ととちゃんの呼吸が早い…睡眠時で1分間に40回安静時で1分間に56回急いで病院に行きたいけど、いく事でストレスを感じ悪化する事も…気を付けながら病院に行ってきました。ととちゃんの呼吸動画を撮っていたので見てもらったら「あー本当に早いねー」と言われ、診察、レントゲンをとってもらいましたが異常はありませんでした。今後も様子を見ることに。ただ先生が一言「呼吸が苦しかったらこの寝方はしないよ」って。先生に見てもらった呼吸動画の切り抜き↑(写真)
我が家に居る金魚さんが卵を産み 赤ちゃんが産まれました。家族が増えるのは大変だけどこのままスクスク育ってくれるといいな。それと最近 気になっている事が。メダカさんの赤ちゃん産まれたので育てているんですが 気になる子が!同じ頃に生まれたのに 一匹だけやけに大きい子が。もしや金魚?
たくま、正子は体型、顔が本当にそっくり!2人並んだ時は 毛が少し茶色いのが正子、目が黄色いのがたくまと見分けられますが、単独で居ると よく間違えて声をかけてしまいます…^^;年齢も同じくらいなので、仲良く2人で遊んでいます。治ちゃん眼球摘出の後 一度だけ膿が溜まっただけですみました。摘出した為、くぼみはしてきましたが元気にすくすく育っています♪
治ちゃんを保護した時の症状が激痩せ、下痢、その後がぶどう膜炎、顔を背ける仕草。神経症状のような。ネットで検索すると猫伝染性腹膜炎(FIP)のドライタイプの症状と一緒…最近太ってきたから違うよね?と思う反面 不安…で、先生に聞いてみたら 「FIP?それはないよー」って。いやーほっとしました!
眼球摘出をしたところが腫れてしまい病院へ行ってきました…膿が溜まっているらしく、穴を開け、膿を出し、洗浄しました。これからは穏やかな日々が過ごせると思ったのに…今後も溜まる可能性があるので抜きに行かなければいけないみたい…あと、ご飯食べる時、顔を背ける素振りは治りません…食べようとして食べたいのに、顔を背けるで、また食べようとする。それを何度か繰り返してやっと食べれる。その間に誰かに取られる事が多いので、しっかり守ってやらなきゃ!



