クラウドファンディングHAKKO HOUSEプロジェクトがスタートして早1ヶ月。
残り15日となりました。あっという間ですね。。
ブログも寝過ごしたことも(今日も)ありますが(笑)なんとか書いてこれました。後半戦は改装工事も目に見える部分の変化がでてきたので、いろいろと紹介していきますね!
さて、今日は昨日紹介したアオーレ長岡10周年記念イベントに出店してきました〜!!
とても素敵なイベントでお花屋さん、コーヒー屋さん、パン屋さん、洋服屋さんなど、飲食店だけでなくいろいろなお店が出店されていてまさに“マルシェ感”があり・・・たくさんのお客様がコミュニケーションをとって笑顔になって、イベントを楽しんでる雰囲気がとても心地よい空間でした。
お隣で出店していたのが長岡のお隣の小千谷市片貝町で新規出店したNISCIROコーヒーさんだったのですが、コーヒー屋さんってコーヒー1杯にかける情熱とその中の会話をすごく大事にしてるんだなぁと隣で見ながら感心していました。
つい飲食店はお客様を待たせてはいけないとオペレーションでできるだけ早く商品を提供することをどうしても意識しちゃうのですが、NISCIROさんはお客さんのお好みを聞いて豆を選び、1杯づつ丁寧にコーヒーをドリップし、コーヒーのことや何気ない会話をしながら商品を準備します。
簡単そうに見えますが、これなかなかすごいですよ。暇であればいくらでもできますが、常にお客様が来ていて、それでもお客様との会話を大切にできる。
コーヒースタンドが流行っていて、この時代に必要なものである理由が少しわかった気がしました。
コミュニケーりょんや体験みたいなものは“お客様に記憶に残るサービス”であり、どんどん簡略化されていく時代の中でも残したいもの、必要なものだなと思いました。
HAKKO HOUSEも「体験」をテーマにした宿泊施設。僕もフランクでカジュアルな感じがとても好きなので、この場所もそんな空間でゲストとコミュニケーションを取りながら、記憶に残る体験をたくさん生み出していきたいと強く思いました!
イベント中はこのプロジェクトのフライヤーもたくさん配らせて頂きました。思いが伝わって広がれー!!!と願いながら(笑)
明日も(今日も)頑張りますーー!!