こんにちは!ESDプラットフォームWILL事務局・神戸大学3年の佐藤杏香です。
クラウドファンディングがスタートしてからあっという間に2ヶ月が過ぎ、このかん、たくさんの方が私たちの活動に共感してくださっているのだと実感しています。ご協力、そしてご支援をありがとうございます!
新型コロナウイルスという言葉をニュースなどで聞くようになった頃に、私はWILLでの活動をはじめました。その時はまだ一人でボランティアに出かけることがほとんどで、誰かと積極的に関わろうとしたり、ESDについて自分なりの考えを持とうとしたりするような意識はあまり強くはありませんでした。
そんな中でコロナにより活動どころか生活の形が大きく変わり、当たり前が当たり前でなくなったとき、誰かと直に出会い共に活動することで生まれるものがあるということをむしろ強く実感させられました。
そして、オンライン中心となり思うように活動ができないもどかしさの中で、WILLが大切にしている、「どう人と出会い繋がりを生み出すか?その中でどうESDが立ち現れるか?」という問いを模索し続けることになりました。
この1年半、多様な人たちと活動する中で、自分自身の揺らぎが見えてくるようになり、自分を見つめ直す瞬間が生まれ、さらには他者や社会にももっと目を向けてみようという気持ちが湧いてくるような経験をしてきました。
この気づきや見つめ直しを繰り返す中で、ESD・SDGsに対する私たちなりの考えが少しずつ見えてくるようになるのではないかなと思っています。
これからも、自分にできることはなんだろう?みんなとどんなアクションを生み出していきたいだろう?ということを考えながら、たくさんの人と出会い関わり、輪を広げていけたらいいなと思います。
残り16日、そしてその先も、応援していただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします!