今回、このプロジェクトを実施するにあたり、右も左もわからない私たちを力づけ、支えてくださったのが福岡県でNPOのコンサルをおこなう認定NPO法人アカツキさんでした。
そのNPO法人アカツキの永田賢介さんから応援メッセージを頂戴しましたのでご紹介します。
ホームの本文にも掲載させていただいています。
●永田賢介さん 応援メッセージ ●
ーーーーーーーーーーーーーーーー
公害の“公”という単語に、「みんな」というイメージを持たれる方は、少なくないのではないでしょうか、もしかしたら、「大多数の」という捉え方すら、あるのかもしれません。
しかし、今回このプロジェクトをお手伝いさせて頂く中で、プロジェクト担当のお三方それぞれが、誰か特定の一人の人間、その生活・人生・想いと向き合ってこられたのだということを、感じることができました。
上から降りてくるような“公”も確かにあります、しかしその一方、暮らしの足元から広がっていくような“公”だけが、次の世代に確かなバトンを繋げることができるのではないか。「私」から始まるからこそ、一括りの「みんな」ではない、顔と名前のある「私たち」を育むのではないか。
そんな希望を、この度の本と出版企画に見出しています。
認定NPO法人アカツキ 理事・職員 永田賢介