楽しみにしてくださった少数精鋭の皆様、お待たせしました!
日本酒に使用する米を担いで香川県琴平町にある金刀比羅宮にて御祈祷するという奇行は良い気候の中、決行されました。
親からは、『そんな大会があるん?』自分『いや、1人で』
おじいちゃんからは『何が貰えるんや?』自分『今はこういうのが流行りやで!』
などと息子、孫の行動は理解できず、たまに実家に帰ってくる奇行を温かく見守ってくれました。
では、活動報告します。
金刀比羅宮とは785段の階段を登り、お参りする香川県の有名な神社です。一般の方は40分以上はかかると言われます。杖をレンタルできる場所もあるくらいの参道です。
では、
30キロの米を担いで登ります!何が起こるかわからないので、御祈祷まで1時間30分の猶予を持って出発しました!
到着!!!!
29分!
すみません。鍛えすぎて一般の人を抜きながら『え?やば』と多くの方に呟かれながら、ほぼ余裕でゴールしました。
(裏話)車で本宮に向かったスタッフがカメラの準備が間に合わず、ゴールしたあとに撮影のために50段ほど降り、また登るところを撮影しました。
ですが露店の方々から拍手をもらったり、ご利益のあるお米になるわと応援していただき、充実した時間でした!御祈祷中は動画なので編集中です。
ご祈祷で頂ける木札は日本酒製造タンクにつけ、お米(神饌米)はレコ酒の米に混ぜるので三芳菊酒造に託してきました!レコ酒を飲んだ方が幸せになりますように!!
余談
巫女さんが体を心配してくれて、支払いは後で良いから早く本宮に下ろしてください!と異例の後払いシステムになりました。みんないい人ばかりでした。