現在、商品販売には不可欠なペルソナについて考えております。
ペルソナとは商品を販売するターゲットのことです。
・最近子供が生まれたお母さんのための服
・寝起きが悪い低血圧の50代のための薬
・今この報告をご覧の皆様!
など『あ、自分のための商品やん』と思えば気持ち良く買ってしまうという流れを故意的に作るマーケティングの基礎です。
僕はそんなことしたことないし、誰かへのプレゼントセンスも無いやつ(相手の気持ちがわからない)が架空の人物に向けて売り込むなんて不可なので、
初めての商品のペルソナは『自分』に決めました。
香川県出身現在県外在住31歳日本酒好きの男性が贈答品としてプレゼントする日本酒
ここで面白い結果に気づきました。
今回のクラウドファンディングで僕は手当たり次第、知り合いにメッセージを送りました。8割は無視されましたが中には凄い久しぶりなのに熱い応援の連絡をくれた人が数名いました。
それ方々にはある共通点がありました。
高校や大学を卒業して上京し、働いて10年くらいは経っている僕の学生時代の同級生でした。
偶然なのか必然なのか、ただ香川県にクラウドファンディングという近未来文化が入ってないのか。うどん以外に興味が無いのか。
色々考えましたが、
香川県出身現在県外在住31歳日本酒好きの男性が自分のために作っているから、
それに近い境遇の人間が反応することは実証されました。