皆様、チャオです!
今月はポルトガルの学会に行ったり、進級審査会で進級が決まったり、月末にはガストロノミーツアーでピエモンテ州で美食を楽しんだり。
その間に、12月1日に控えた結婚式の準備を、漫画のようなドタバタ劇を繰り返しながら、少しずつ進めているところです。
そんな今月も、食が、料理が人の人生の幅を広げ、人を豊かにする場面に沢山出会いました。
それでは、2024年10月のレポートをお送りします!
国際Food Studies学会@ポルトガル
ポルトガルへ、Food Studiesの国際学会に行って来ました。
なんと、私は1人で45分、1番大きな教室でプレゼン。
緊張しましたが、プレゼンは成功。質問がひっきりなしで、時間があっという間に過ぎました。
素晴らしい視点とフィードバックをもらえて、これからの研究に生かせそうです。
そして、学会、最高です。
5大陸から集まる仲間。みんなそれぞれ面白いテーマがあって、情熱を持って研究していて、刺激し合える仲間と出会えて、とても励みになりました。
進級決定!11月からボローニャ大学博士課程2年生です!
進級審査会で、1年間の研究内容をイタリア語でプレゼン。
イタリア人50人の中で紅一点なので、「イタリア語が上手すぎる」「自分たちよりイタリア料理に詳しい」と驚かれ、学術的な内容は良しとして、「人間としてすごい」で終わりました。笑
自分としては、アプローチの鋭さとか、インタビューの分析の詰めとかがまだまだ甘いと思っているので、2年目の課題は山積です。次は論文寄稿も目標!
というわけで、晴れて進級決まりました!
記念日「Back to our starting point」
今回の記念日のテーマは「Back to our starting point」。
ということで、私たちの原点、思い出の場所を巡る記念日。
出会ったレストランに行ったり、初デートのコマッキオの鰻祭りに行ったり。
原点に戻っても、見える景色は違う。
人生は進むんだなぁと。
色んな思い出が積み重なって、色々乗り越えて。
というわけで、これからも仲良くやっていきたいと思います。本当にそれだけですね!
ガストロノミーツアー2024秋@ピエモンテ州
私と巡る美食の旅。
イタリア・ガストロノミーツアー、2024秋はピエモンテ州へ。
トリノのミシュランレストランでの究極の食体験に始まり、アルバの白トリュフ祭り、アグリツーリズムの家庭料理フルコース、バルバレスコ村のワインと郷土料理を楽しむウォーキング。
参加者の皆様も、ユニークで最高に素敵な方々。ずーっと大笑いしていました。
ミシュランも、王様の旬の食材も、魂のワインも、家庭料理も。
美食の宝庫、ピエモンテの秋の輝く食を、思う存分満喫したガストロノミーツアーでした。