
皆様、チャオです!
年に一度の一大イベント、イースターも終わり、イタリアにもすっかり春がやってまいりました。
今月も、食が、料理が人の人生の幅を広げ、人を豊かにする場面に沢山出会いました。
それでは、2025年4月のレポートをお送りします!
「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」実地料理教室

日本からいらっしゃったお客様向けに、実地の「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」料理教室を実施。
私が現地のマンマに教えてもらったイタリアの南北のパスタを手打ちで一緒に作り、家庭の典型的なドルチェ、リコッタのクロスタータも実演、実食。
「シンプルだけど本当に美味しい」と大好評。大変楽しい時間となりました。
フェラーラの友人のお家でルネサンス料理を

フェラーラの友人にお招き頂き、ルネサンス期の非常に手の込んだ料理「パスティッチョ・フェラレーゼ」を振る舞ってもらいました。
なんと、甘いタルト生地に、キジのラグー、ペシャメルとトリュフソースを絡めたパスタを詰めて、オーブンで焼き上げます。甘さとしょっぱさの共演、リッチな食材がルネサンス期にフェラーラ宮廷で栄えたエステ家の料理の特徴なのです。家で作れるとは思いませんでした、今はハレの日の家庭料理で、彼女のお母さんも作るそう。美味しかった!
私たちからは日本の生姜焼きや肉じゃが、お抹茶を立てたり、アレッサンドロの売れるほど美味しいナッツのタルトをお持ちしたり。食が共通のパッション、国際的なバックグランドということに加え、彼女は私と同じ年、旦那さん同士も同じ年、同じく新婚で家を探していたり、同じフェーズの仲良しの友達ができて嬉しい限りです。
家族揃ってイースター

カトリックのイタリアでは、クリスマスと並ぶ二大行事。今年は家族揃ってイースター、イースターマンデーを迎えることができました。(去年はスペインのアリカンテでパエリア食べてました笑)

前日のレッスンではイースター特集、ラム肉とじゃがいものオーブン焼きと、ツナと卵のパイを作り、すっかり予習済みです。

イースター本番は、プリモは手打ちのタリアテッレ・アル・ラグー、セコンドはレッスンでも作ったラム肉とジャガイモのオーブン焼き、串焼きと肉三昧。

ドルチェはイチゴホイップ(なぜかイタリアではイチゴには必ず生クリームを載せる)や伝統菓子コロンバ。

続くパスクエッタ(イースターマンデー)はカペレッティ・イン・ブロードに、リコッタのラビオリ、(少なくとも女性陣は)もう肉は良いやということで、新鮮なアスパラなど春野菜をたっぷり使った料理たち。
お腹も心も満たされたイースターでした。
そして、これから月末にかけて、プーリアで結婚パーティー、シチリア・ガストロノミーツアーに行ってまいります!!
レポートは次回にまわします。お楽しみに!
「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーサポーター募集中!

イタリア各地を巡る、最高にディープな旅を一緒に楽しみませんか?
「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」は、マンスリーサポーターを募集しています。
サポーターはオンラインコミュニティ「マンマの台所」にご招待。
詳細・加入はこちらから:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/540653
☆研究の詳細はこちら☆
https://community.camp-fire.jp/projects/view/643013
一緒にディープな研究を楽しんでくださる方、ぜひページを覗いてみて下さい。



