お疲れ様です!連日天気が芳しくないですね。暑くても困るし、雨が降っても困るし、"ちょうどいい"天気ってのはなかなかないもんですね。そんな最近のお天気でしたが、先週末は酷かった。千葉県では、アクアラインが止まるほどの強風。令和元年の台風15号以来、風の音が響くだけでストレス感じるって人も少なくないのではないでしょうか。あの音ってほんと嫌ですよね。そんな強風。現在ブルーベリーが実っている山手の圃場は山に囲まれていることもあって問題なかったのですが、保田小学校の近くにある農園は、どえらいことになってました。50鉢くらいなぎ倒されて無惨に枝が折られたり、根こそぎ折れてたり、、、あまり目に焼き付けたくなかったのでさっさと鉢を直してなかったことにしてる自分がいました笑根本から折れている木も数本あり、悲しい気持ちもありますが、こういうことも想定しながら一喜一憂せずやることをやっていきたいと思います。今日も風が強くて、ネットで調べてみたら風が強いのここだけ。こういうの嫌な気分になりますよね笑天気にヤキモキしながらブルーベリーシーズンの残り3ヶ月を真っ当していきたいと思います。苗木のオーナーさんご来園苗木のオーナーさんが農園に来てくれて案内をさせていただきました。大きくなったブルーベリーに感激してもらい、こちらも嬉しい限りです。農園の成長を見守ってくれている方が毎年の楽しみになるようなブルーベリー農園を目指して頑張っていきたいと思った次第です。現在、ブルーベリー農園の圃場を拡張する計画があり新規で苗木のオーナーさんに植えていただく取り組みを考えています。詳細はまた改めてご報告いたしますが、苗木(品種)を選んでいただき今年の冬に一緒に植え付けをして、成長を見守るようなプランとなっています。なので、今年ブルーベリー狩りに来てもらって自分の好きな品種を見つけていただき苗木のオーナーになる!って流れでこれからのKYONAN BASE CAMPをより身近に感じてもらえるように取り組んでいきたいと思っています。ちなみにですが、苗木のオーナーさまの特典としては1)営業日以外でも園主が個別で案内対応2)毎年ブルーベリーが8パック分(1,000g)届く(or現地受け取り)※5月のオーナーさまは6パック分3)テレビに映った際に、「あそこに俺(私)の苗木があるんだ」とマウントが取れるそんな内容となっています。10年契約の場合は、年間費1万円です。なのでブルーベリー代を除けば年間5,000円前後でオーナーとしてのマウントが取れるという話です(笑苗木のオーナープランについて、こちらをご確認ください。苗木のオーナープラン分かりにくい部分もあるかと思いますので興味のある方は、ぜひメッセージをいただければと思います。※クラファン以降、継続支援及び新規苗木のオーナーになってくださっている方につきましては、現行のものに追加する形で、無料で苗木を選んでいただくことが可能です。また、あくまで計画段階ですので、今後の方針について決まり次第ご連絡させていただきます。最後にオンラインショップでの発送が昨日からスタートしました。オンライン販売分については特に完熟度合いを意識して出荷しています。現在はハウス栽培をしている品種を出荷しているのですが、自分以外の方を基本的にハウスに入れることはせずひとりで1粒1粒ベストなものを厳選しています。今出荷しているユーリカという大粒品種はこの3週間が旬です。今まで見たことがないサイズのブルーベリーを食べてみたいという方は、ぜひこの機会にチャックしてみてください^^今のところ毎朝4時半-5時には圃場に行き、猿対策を継続しています。(猿が来るのはだいたい5時半)気を緩めたら一気に攻め込まれるのであと1ヶ月はこの生活リズムで頑張ります。ではまた!



