お疲れさまです!ブルーベリーも早生品種の収穫が終了していよいよ折り返し地点を過ぎました!あと3週間後には、ブルーベリーの摘み取りが終了しています。最終週の17-18日はほぼ実がないかもしれません。摘み取りに行こう!と考えてくれている方がいらっしゃったらぜひお早めにーーー♪5月から出荷がスタートしてあと1ヶ月せずに終了します。まだ実感はありませんが、しっかりやり切って反省するところは反省して来年に向けてアップデートできるように頑張りたいと思います。そんな昨今ですが、先日、直場所で他のブルーベリー農家さんに言葉をかけられたのですが、すごくしっくり来なかったのでこちらで消化させていただきます笑普段通り僕が出荷をしていたのですが、そこへきた農家さんが「若いからね、高くしないと生活できないもんね」って話の流れで言ってきて、すごーーく違和感を覚えたんですよね。そりゃあ年金暮らしで数千円の苗木を購入して、数百円の土で栽培して、完熟する前に摘み取ったブルーベリーであれば、200円とか300円とかで売れればいいのかもしれないし、消費者としても安い農作物が手に入るのは嬉しいです。「ブルーベリーなんてどれも一緒でしょ」って感覚の方が大半だと思うので、僕のブルーベリーとの差なんて誤差でしかないと一蹴されるでしょう。僕だって、他の野菜や果物であれば、違いが分からないし、値段を比較して選びがちなのでそれがダメってことでは全然ないんです。何が引っかかったというと、自分が作った生産物に、プライドはないのかって話なのかもしれません。それに「高くしないと生活できないから」ってのは全然違いますよね。自分が作った商品に自信を持っているし、値段以上の労力をかけています。確かに設備をかけている以上、しっかり採算が合う経営をしていかないと生活ができないのは確かだけど、すごく違和感がありました。農家さんの中では、少し値段を安くして午前中に売り切れるのがカッコいいみたいな風潮があるように思えます。"残っているのがダサい"みたいな。それでふたこと目には、"これじゃ手間ばっかで金にならん"って。でもそうじゃなくて生産者なら自分が作ったものに適正な価格をつけて最後まで届ける努力をしないといけないと思うんです。最後まで残っているのがカッコ悪いからお金にならないやり方をしているように感じてしまいます。農家のプライドってなんでしょうね。プライドではなくて、見栄なのかもしれないです。自信を持って値段をつけて、それを理解してくれるお客さんに満足してもらうことが大事なんじゃないかと思います。ただ直売所は、僕だけの売り場ではないので、食べてくれた方が広めてくれたりリピートして購入してくれたり、ゆっくりでも着実に認知されてしっかり届けていくことが大事なんだと実感しました。「安いから買う」僕も大体そんな感じで生鮮食品を選んでいます。最近は少しだけど、「国産の納豆食べる」とか「ドレッシングはオリーブオイルと塩にする」とか、安いより健康面を意識した選び方もできるようになってきました。笑そんな感じで、農作を選ぶ基準も、"友達が頑張って作ったものだから買ってみる"に無理のない範囲でそういう選び方もできるようになりました。それは消費的な食べ物ではなくて、"思い出"だったり、すごく記憶に残るものなんですよね。"あの人から買ったりんご""あの人から買ったキャベツ""あの人から買ったお米"全部が全部そんなお取り寄せグルメみたいにはできないけど、自分のブルーベリーを選んでくれる方が、ワクワクした気持ちでこの時期を楽しみにしていてもらえるように、"届けたい人へどうやって届けていくか"これをもっと考えてこれからも頑張っていきたいと思います。引き続き、保田小学校での販売、オンラインショップでの販売もしていくので、興味を持っていただけた方は、ぜひこちらからチェックしてみてください。、、、今日はもやっとした内容ですみません。anyway,何が言いたいかというと、若手の農家はめっちゃ頑張ってます!僕じゃなくても全然良いので、身近にいるそんな農家を応援してあげてください!笑、、、あれ?値段を自分で決めるって話全然違うこと書いてますかね?笑んーーーー自分が作った農作物は、プライドを持って値段をつけるって感じでしょうか。周りに流されることなく、自分の商品に誇りを持ってひとりひとりに届けていくこんなことがお話したかった内容です笑取り止めもない文章にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)mそれではまた!あ!!!あと最後に!ゾウさんのウベリースムージー!1つのスムージーに90gも使っているみたいですよ!色めちゃくちゃ濃すぎてびつくり^^美味しかったのでぜひ!!ブルーベリーもトッピングしてみてください♪
お疲れ様です!今朝も6時ごろから活動していたのですが、朝が久々に涼しく感じましたよね?一瞬、そう一瞬!笑8時ごろにはもう太陽が出ててきた通常の夏モードになっていました。今週末は曇り予報なので、"ぜひブルーベリー狩り!"足を運んでいただけたら嬉しいです♪そんなこんなで、本日はオンラインショップにNEW ITEMを追加しましたってお話です。NEW ITEM順調に出荷が進み、良質なブルーベリーを全国へお届けしています。摘み取りの方も、来園された方からは概ね満足のいく感想をいただいています。摘み取るポイントは、"その木で一番大粒のブルーベリーを見つけて食べること"それを全ての木で繰り返したら、一番美味しいブルーベリーを楽しめるのです!!オンラインショップでも僕が吟味したブルーベリーをお届けしているので、味には自信があります。最近では、成っている状態から味が想像できるまで、見極めることができました笑ちなみにですが、木の中にある日が当たっていない丸々とした果実が一番美味しいです。そんな感じで収穫していると、10番手、12番手の果実は、完熟したままスルーされてしまいます。僕も出荷する際は、その品種でできるだけ大粒の完熟したものを選びます。小粒の品種でも、やはりその中でも大粒の方が甘くて味も良いのが分かります。ただ選ばれなかった実も、十分美味しいです。そこで!!!今回は出荷規格に満たないブルーベリーを大容量でお届けしようと新しい商品を追加しました♪農園で摘み取られない小粒のブルーベリー味に遜色がない傷ができたブルーベリーやや未熟で少し酸っぱいブルーベリーシワシワになった完熟のブルーベリーそんな規格外のものを今回はオンラインショップで販売します!ブルーベリーは追熟しない果実です。樹上でギリギリまで完熟したものが一番甘く、シワシワになった実はジャムみたいな濃厚な味わいになるんです。痛みやすいので出荷されることはほぼないですが、こちらの商品には混在して発送いたします。※痛みがあるかもしれない点をご了承ください。また、パンパンに大きくなった実も引き続き通常商品としてご注文可能です。今は晩成品種が最盛期を迎えているので、8月発送分からは4品種ともほぼ直径2cm以上大粒のものになります。大粒品種(オンズロー)小粒品種(ヤドキン)色々書きましたが、詳細が気になる!って方は、ぜひこちらのリンクからチェックお願いします。オンラインショップまとめ今週末は「曇り空」が予想されています!天候、ブルーベリーの状況一番ブルーベリー狩りに適したタイミングだと思いますので、ぜひKYONAN BASE CAMPへ足を運んでください♪それではまた!
お疲れ様です!今日は灼熱の暑さでしたね。今日はというか、これから当分こんな陽気が続くみたいですね。ブルーベリー狩り、、、行かないよね。こんな青空の下外のアクティビティとか絶対選ばないよね。防鳥ネットがないから空、すごい綺麗なんですけどね。あまりにも暑すぎますよね。お客さんを呼び込みに道の駅に行くことがよくあるのだけど、僕も冷房が効いた室内から出たくなくなります。笑こんな状況で来園してもらうことはとてもハードルが高いと思いますが、引き続きやれることをやってひとりでも多くの人にようやく実ったこの果実をお届けできるように頑張っていきたいと思います。そんな連日猛暑日が続く昨今ですが、先週の日曜日に、100名に到達しました。誰が記念すべき100人目になったかというと、なんと!!!ホームページのモデルにも採用させていただいた同級生のご家族でした♪同級生の子供の成長を、毎年同じ時期に見られるってのはこっちも嬉しくなりますね^^極力お客さんの写真を撮ってあげたりしているのですが、ここは僕の得意とするところなんだと最近再認識しました。思い出づくりをお手伝いすること。ブルーベリーピッキングの魅力を伝えること。これが僕ができるおもてなしなんだと思います。直売所への出荷や農園の来客応対、直売所での呼び込み等ひとりでやることも多く、来園者ひとりひとりと対話ができる時間を確保することが十分とはいえない時間帯もありますが、その中でもできる範囲で来園者の思い出になる時間を過ごしてもらえるように努めていきます。こんな陽気なので、農園に来てくださいとは言いにくいですが、「どこかのタイミングで行きたいなー」と考えている方がいらっしゃったらぜひ足を運んでいただけるととても嬉しいです。営業日はあと12日間となりました。もしかしたら、8月17日、18日は摘み取りできない状況になっているかもしれません。そうするとあと10日間の営業で終わってしまいます。329人は難しいかもしれませんが、ひとりでも多くの方に農園へ足を運んでもらえるようにまた、来園していただいた方が良き思い出を作ってもらえるように引き続き頑張っていきたいと思います。ではまた!!
お久しぶりです!オープンしてから早2週間が経とうとしています。すでに92名の方が農園に足を運んでくれました♪応援してくれていた友人・知人の方はもちろん、「のぼりを見て来ました!」「Googleの口コミを見て来ました!」なんて方もいました。グーグルの口コミだったり、オンラインショップのレビューについては、協力的な友人・知人のおかげでしかありません。本当にありがとうございます。その口コミやレビューを見た人が、またひとり、またひとりとこれから広まっていく感覚を実感させてもらっています。ブルーベリー狩りが初めてというお客さんで、「自分が知ってるブルーベリーじゃない」と感動してくれている方もたくさんいました♪自分が育てたものを喜んでもらえて、友人にも広めたいとおみやげ分も購入してくれる方もいたり、農園にはとても良い時間が流れています。連休のひとり対応をする時間帯はどうしてもバタついてしまいますが、できる限り来園された方が摘み取りを楽しんでもらえるように努めていきたいと思います。来園される前は、事前に連絡をいただけるとありがたいです♪宇部のブルーベリーを使った商品のご案内なんと「ウベリーを使いたい」とお声がけをしていただけるようになったんです!今回はこちらについてサクッと紹介させていただきます。サロン覺友人の紹介で、表参道にお店を構える紹介制のレストランに、僕のブルーベリーが使われることになりました!その友人は、ここでも何度か名前が出ているりんご農家の宮下直也さん。彼がそこのレストランのフルーツアドバイザーとして任命され、全国のフルーツ生産者を月毎に選抜して、料理にフルーツが使われるようなスタイルとなっています。そこで、7月を担当してくれないかと打診が来て、ラインナップに入れてもらえたのです!笑ちなみに僕のブルーベリーは、蝦夷鹿のローストにかけるソースとして、「クレイワーとピンクレモネード」という品種を使っていただきました♪なかなか食べにいけるようなところではないので、ただの情報共有という形になってしまいますが「このブルーベリーが表参道の紹介制レストランで使われている」って思いながら食べるウベリーは、より一層旨みが増すかなと思い報告させていただきました。笑al porto cafeこちらは、富津市金谷にあるカフェです。このお店では、イタリア出身の女性が作る本場のティラミスを食べられることで有名なお店です。そんなお店でなんと!僕のブルーベリーを使った「ブルーベリーティラミス」が食べられちゃうんです♪これは僕も行かねばなやつなのだけど、忙しさを理由に行けてないんですよね、、、来月あたりまでやってくれたら、ぜひ食べにいきたいです。先日農園に来られた方におすすめしたら、とても美味しかったと報告をいただいたので、ブルーベリー狩り→ al porto cafeこのコンビネーションで楽しんでください♪ただ水曜日、木曜日は定休日なので気をつけてくださいね。ぞうさんスムージー道の駅保田小学校に新設された「道の駅保田小学校附属幼稚園」こちらの施設にあるゾウさんスムージーというお店で、今週末から?ちょっと詳しくは分かっていないのですが、僕のブルーベリーを使ったスムージーを飲めるそうです!ありがたいですねー♪こちらも近いうちにチェックしにいきたいと思っています。皆さんも良かったらフラッと道の駅に遊びに行ってみてください♪他にも、いろいろお声がけを頂いているので、また何か進展があれば皆さんに共有させていただきます!ここ最近思ったこと、感じたこと最近の考えごとは、「このブルーベリーを一粒残らず、誰かの手に届けたい」これをめちゃくちゃ考えています。オンラインショップ、直売所、摘み取り園手札は限られているけど、欲しい!食べてみたい!と思ってくれている人に、ブルーベリーを届けて、感動を届けたいってすごく思います。感動を届けたいというと、なんかクサいセリフだけど、多分この言葉が一番しっくり来ています。「ブルーベリーの味ってこんなに違うの?」摘み取りしてくれた方、オンラインショップで購入された方がみんな言ってくれる言葉です。味の違いはもちろん、今まで食べたことがない味を感じるってのは、とってもエンターテイメントだと思います。そんな感動をひとりでも多くの人に伝えられるように、引き続き頑張っていきたいと思います。おかげさまで、今のところ廃棄することなく、すべての実が誰かの手元に届けられています。あと1ヶ月無駄にすることになく、届けていきたいと思います♪まとめあと1ヶ月後には、ブルーベリーの実はほとんどなくなっています。夏本番のこれからがブルーベリー最盛期!旬は『いま』です!ぜひこの週末か来週あたり目掛けて、遊びに来てください。オンラインショップでも、厳選したブルーベリーを産地直送で発送していますので、ぜひこの機会にウベリーをご賞味ください。ブルーベリーで「うま!」って思ったことがない人はほんとに食べてもらいたいです。旬のものを味わう贅沢をしていきましょう♪それではまた!!
お疲れ様です!最近はめっきり夏日和ですね。炎天下で外にいるものだから、びっくりするくらい日焼けしました。笑これぞ農家の宿命ですね。本日は、先週末にグランドオープンした農園のお話を共有させていただきます。どうだった?そんな言葉が聞こえてきそうですが、個人的な予想は「大きく外れました」という感触です。笑どう大きく外れたかというと、一般の観光客には、ほとんど来てもらえず1日あたり平均4組という結果となりました。どこかしら、保田小学校の集客力に期待していた部分もあるのですが、蓋を開けてみたら、友人、知人が8割以上で、保田小学校に来た旅行者が「お、ブルーベリー狩りできるんだ!行ってみようか!」にはあんまりならないのかなって印象を受けました。チラシも2日間で30枚程度配らせてもらったけど、チラシ効果で来ていただけたのは2組。他で面識がなく来てくれた方も2組で、1組はなんと台湾からの旅行者、もう1組はのぼりを見て来てくれた団体さん!だから余計に嬉しくなって「どうして来ていただけたんですか?」ってすごく気になって色々お話させていただきました笑もちろんまだまだ認知されていない場所だし、この週末は30度を超える暑さだったこともありますが、認知されていない施設(観光農園)を選んでもらうってのはかなり難しいんだなと実感しました。でもほんとひと組、ひと組良い時間を過ごしてもらうことを考えて頑張っていけば、きっと良い流れにはなる気がしてます。良いところも悪いところもこういうリアルな経験があることは、今後の判断材料になるので、色々試行錯誤する余白があると思って前向きに頑張れそうです。そもそも、のぼりはこれで良いのかとか受付のレイアウトはこれで良いのかとか、細かいところを実際に確認しながら最適化していく感覚は実際にやらないと分からないことだったので、すごく楽しみながら取り組めています^^改めて実感したことそんな対外的に目を向けて少し自分にがっかりする部分も正直ありますが、改めて実感したことがあります。それは、僕には、後押ししてくれる友人、知人がたくさんいることです。プレオープンを目掛けて、遠くから車を走らせて来てくれた方、いつも応援してくれている同世代の友人、地元を盛り上げようと頑張っている人、「頑張ってるな!」と気にかけてくれている地元の重鎮苗木のオーナーさんも来てくれました♪こうやって写真で見返すと、これだけの方に足を運んでもらえてるんだから十分だなって感覚にもなりますね。周りの方がこの活動に興味を持ってくれて、いろんな形で支援してくれています。「今日は3組しか来なかったかぁ」とか、来園者数が少ないとネガティブな感情が出てきてしまいますが、それはただの結果だけであって、僕がやるべきことはこの農園に足を運んでくださった方ひとりひとりに感謝をしてその数をしっかり増やしていくことなんだなと思います。そしてこれからブルーベリー農園のオープンは残すところ『あと18日間』目標としている来園者数は、鋸山の標高329m(名)そして現在何人来園されたかというと、、、、、、43名!団体パワーにあやかれました笑目標達成率は13%といったところでしょうか。あっという間に終わるであろうこの夏を鋸南町で思い出を作っていただけたら嬉しく思います。「いくよー!!」って方は、ホームページからご予約お願いします。ホームページはこちら現地に行けない!って方も、オンラインショップで厳選したブルーベリーをお届けしますのでこちらからポチッとお願いいたします。これからブルーベリー全盛期に突入して、15品種前後のブルーベリーが実ります。それで、オンラインショップで定期便(4種のブルーベリーを隔週3回、合計12品種)の商品を追加しました!少し割安でいろんなブルーベリーをお届けするプランです♪送料はその都度かかってしまいますが、「面白そう!」と思っていただけた方は、こちらからチェックしてみてください。オンラインショップ鋸南町に訪れずして、自分の好きなKYONAN BASE CAMPのブルーベリー(通称:ウベリー)を見つけられます!現地でもオンラインでも、ようやくできたこのブルーベリーを食べていただけたら嬉しく思います。ではまた!



