2022/07/14 16:41

お久しぶりです。ハッピー太郎醸造所です。

まずは、今月発送予定の酒肴セット「みそフロマージュ」のセットをお待ちのお客様へ。
申し訳ございません。みそフロマージュの製造がギリギリ今月末&来月初旬という納品予定となり、今月中の発送ができなくなりました。これはみそフロマージュがスコーレで大人気にも関わらず、大量生産をせずに、一つ一つ丁寧に作っているからということと、この季節が初めてで、チーズの製造技術に改良を重ねているから、だそうです。
どぶろくの本数確保はできておりますので、もう少しだけお待ちください!甘口か辛口、どちらを合わせようか、、、、私も今から試食などして、選定しようと思います。

また、クラウドファンディングの本文にも書かせていただきましたが、副原料を使ったどぶろくの製造、いよいよ着手しました!
最初は画像の通り、政所の平晩茶です。晩茶といえば、京番茶をイメージされると思いまし、ほうじ茶と混同されるのですが、本来の「晩」茶は、遅く摘んだ茶のことで、緑茶なのです。しっかり成長した茶葉で、煎茶のような高い香りではなく、滋味深い・庶民が気兼ねなく飲むお茶です。

今回、初めての挑戦ということで、寸胴でわずか90本の製造となりました。
7月12日に瓶詰め火入れし、冷蔵庫で香味の調和が取れるのを待っております。お茶の風味、うまく馴染んでるといいな〜。
このどぶろく。どんなスペックか、、、!驚きですよ〜。こんなこともできるんだ、、、!と。面白くて仕方ありません。これはできたらクラウドファンディングの「1ヶ月に1度はどぶろくセット」「ハッピー太郎のどぶろくマニアセット」の支援者の方などはもちろんお届けする予定ですし、少量ですが一部店頭でも販売しようと思います。またSNSでお伝えしますので、注目くださいね。

また、私のどぶろくは、「湖のスコーレ」さんの店頭・通販のほか、現在のところ全国の酒販店さんでもいくつかお取り扱いがございます。

東京 d47 design travel store、発酵デパートメント、Marked
三重 くるみの木暮らしの参考室(VISON 内)
大阪 酒高蔵 北浜醗酵所 山中酒の店(本店・大阪エキマルシェ店)
京都 D&DEPARTMENT KYOTO 梅小路醗酵所
岐阜 さくら酒店
滋賀 小川酒店、酒舗まえたに、さざなみ酒店(長浜)、湖のスコーレ

ぜひお近くのお取扱店さんでもハッピーどぶろくの応援を引き続きよろしくお願い申し上げます!