クラウドファンディングリターンの瓶ビールについてご報告です。
ようやく瓶詰可能な品質のビールを作れるようになりました。
これは私の個人的な考えですが、ビールを樽から生で提供するのと、瓶に詰めてお届けするのでは求められる品質が違うと考えています。
お店で直接提供する場合、工場とお店は隣接しているので完成したビールをほぼ動かさず、さらにビールの状態を常にチェックできるため自信を持ってご提供できます。
しかし、瓶ビールの場合は、冷蔵配送とはいえ飛行機や車に乗って運ばれていき、お客様が栓を開けてグラスに注ぐ瞬間を確認することができません。
私自身、通販で購入したクラフトビールの品質に疑問を持った経験があります。おそらく瓶詰めの段階では大丈夫だったのが、配送中に品質が落ちてしまったと考えられます。
それはとても怖いです。
そこで、配送に耐えうる品質のビールが作れるようになってから瓶ビールを作ろうと、あらかじめリターンの配送を6月中に設定させていただいておりました。
6月末までにはお手元に届くようにいたしますので、もう少々お待ちくださいませ。
また、新年度になり転居等で配送先が変わられた方がいらっしゃいましたら、配送先はこちらから変更できますので、ご入力お願い致します。
「直接取りに行きます」とおっしゃってくださった方には、個別にご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
Brewery Tumugi 醸造長 島袋陽子