こんにちは。実行委員団体のNPO法人子どもと文化全国フォーラムです。
NPO法人子どもと文化全国フォーラムは、次のような旗印のもと、2017年に設立されました。
1.日本中すべての子どもたちに、あそび、芸術文化体験のアクセスチャンスをつくる
2.あそび・芸術文化体験を子どもたちに!という大人のネットワークを広げる
3.大人たちの責任で、子どもの文化権を保障できる社会のシステムを提起する
私たちの団体は、子どもの権利条約第31条に代表される、子どもの文化権の普及や実現の環境つくりに寄与することを目的としています。
いま地域社会の崩壊、文化や経済の格差の拡大、メディアやネット社会の進展など、急激な変化の波が、現代を生きる子どもたちに押し寄せてきています。
そんな中で、私たちは、誰もが明日への喜びと希望をもって生きていくために、子どもたちの暮らす生活圏に、様々な文化体験活動をつくり出してきました。
コロナ禍のもと『不要不急』と言われ続けた文化活動ですが、その意義は次のようなことにあります。
・たくさんの“人”と“生き方”に触れること
・自分の人生を歩いていくための想像性を広げること
・社会を担う市民としての創造性を身につけること
これらのことは、決して「不要不急」などではなく、どんな人生においても欠かすことのできないものなのです。
「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」では、啓発チームに所属しています。
微力ながら、今後も多くの方に本キャンペーンの意義をお知らせしていきたいと思います。
クラウドファンディングは、1月31日までです。あっという間に期日が迫ってきます。
キャンペーンの推進が広がるよう、皆さまのお力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人子どもと文化全国フオーラム
野田あさ子