私の焼菓子は、アメリカやイギリスでは広く親しまれている、“焼きっぱなし” の Brown Bake スタイルです。
私にとってBrown Bake とは…、
① 小麦粉・卵・バター・砂糖 でベースとなる生地をしっかり作り、
② フルーツや野菜・スパイス・リキュール・ハーブ の 甘味・酸味・香り・苦味・辛味 を様々に組み合わせ、
③ 素材の美味しさを最大限引き出すため、しっかり、ギリギリまで「焼く」。
これが基本です。だから見た目は名前の通り、茶色いお菓子がほとんどです。
こんがり焼けたパンの耳が香ばしくて美味しいのと同じように、ギリギリまで焼いた Brown Bake は小麦粉・卵・バター・砂糖の旨味が凝縮されています。
ふわふわの生クリームのケーキも美味しいと思います。生クリームはそれ自体がすでに美味しいものですし、見た目も華やかで、ふわふわの食感は食べた人の気持ちもふわっと柔らかくしてくれますよね。
でもなぜ私は Brown Bake なのかというと、まず何より私自身が大らかで素朴な、自然体な焼菓子が好きだから。
そして最大の理由は、この魅力やワクワクを、ぜひ世の中の皆様にも味わって知っていただきたい! と思っているからです。
Brown Bake は最高の “キャンバス”
たとえば、ふわふわのデコレーションケーキに「ゴボウ」ってどうでしょう。たぶん、美味しくまとめるのはかなり難しいと思います。
でも、素材同士の相性を考えながら土台(生地)を作り、まとめ上げて、しっかり焼き込む Brown Bake だと、普通なら誰もお菓子の材料になるとは思わないゴボウも、とても美味しい焼菓子になります。
私はたくさんの方に「えっ!? 美味しい!」という楽しい驚きを味わっていただきたいと思っています。
あらゆる素材の個性とその組み合わせから生まれる、心が弾むような美味しさ、思わず笑顔がこぼれるような楽しさです。
Brown Bake は私にとって最高の “キャンバス” 。素材の旨味や新たな魅力を引き出せる自由度の高さ、おおらかさが私は大好きです。
砂糖の甘さやバニラの甘い香りだけではなく、個性と個性の組み合わせが生み出す、茶色い地味な見た目からは想像のつかないような立体的で奥深い味、香り。
BAKE SHOP a.ha.akane は、まだ出会ったことのないような、美味しい体験をお届けするお店を目指します!