”野菜・水・塩” 3種の素材にこだわったコク旨べジブロス 飲む野菜ファースト

活かせる栄養素が豊富に含まれているのに日々当たり前のように廃棄処分されているたくさんの皮や茎。このフードロスを永続的に減らす努力はできないだろうか?ふと立ち止まって考えたことから生まれたのが、野菜ファーストです。野菜・塩・小田原の名水。3種の原材料に拘った飲むためのべジブロスをご堪能下さい。

現在の支援総額

767,000

76%

目標金額は1,000,000円

支援者数

62

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/04/01に募集を開始し、 62人の支援により 767,000円の資金を集め、 2022/05/08に募集を終了しました

”野菜・水・塩” 3種の素材にこだわったコク旨べジブロス 飲む野菜ファースト

現在の支援総額

767,000

76%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数62

このプロジェクトは、2022/04/01に募集を開始し、 62人の支援により 767,000円の資金を集め、 2022/05/08に募集を終了しました

活かせる栄養素が豊富に含まれているのに日々当たり前のように廃棄処分されているたくさんの皮や茎。このフードロスを永続的に減らす努力はできないだろうか?ふと立ち止まって考えたことから生まれたのが、野菜ファーストです。野菜・塩・小田原の名水。3種の原材料に拘った飲むためのべジブロスをご堪能下さい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

6月の試飲会6月末にスーパーマーケット横濱家で「飲む野菜ファースト」の試飲会を実施しました。地元のお客様に実際に飲んでいただき、「飲みやすい!」「夏にぴったり!」といった声をいただけました。             有隣堂本店マルシェ(第1土曜日)夏は「冷やして飲むのがおすすめ!」とご案内しながら販売。立ち寄った方にも季節感を感じていただけました!いいものいっぱいマルシェin横浜ベイクォーター(第2土曜日)毎月出店し続けることで、「ここに来れば飲む野菜が買える」と覚えてくださるお客様も増えてきています!有隣堂たまプラーザテラス店マルシェ(最終土曜日)こちらでも毎月販売中。定期的に販売することで、地域に根付いた販売活動につながっています。まとめ試飲会では新しいお客様との出会いがあり、マルシェでは継続的に販売を続けることで認知度アップにつながっています。今後も「飲む野菜ファースト」をもっと身近に感じていただけるよう活動していきます!


活動名:飲む野菜ファーストプロモーション活動期間:2025年5月〜6月中旬主催・協力:株式会社つま正、パシフィコ横浜、横浜市場場外マルシェ、横浜ベイクォーターマルシェ、株式会社有隣堂、その他地域イベント対象商品:「飲む野菜ファースト」目的:野菜摂取の啓発と新しいライフスタイル提案1. 活動概要2025年5月〜6月中旬にかけて、各地イベントにて「飲む野菜ファースト」をテーマに、販売・試飲・体験型企画を実施。来場者との交流やフィードバック収集を通して、商品理解と野菜摂取への関心を高める取り組みを行いました。また、「飲む野菜ファースト」は、これまで規格外などの理由で廃棄されがちだった国産野菜を有効活用して製造されています。これにより、食品ロス削減にも貢献し、持続可能な社会づくり(SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」)の一助となることを目指しています。2. 各イベントの実施内容■ 5月3日〜5日:横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2025場所:パシフィコ横浜内容:飲む野菜ファーストシリーズの販売ブースを出展成果:3日間で延べ1000名以上が立ち寄り。飲む野菜飲料が注目され、高い販売実績を達成。■ 5月11日:横浜市場場外マルシェ2025  野菜クイズイベント内容:飲む野菜に使用されている8種の野菜を当てる「野菜当てクイズ」を開催成果:お子様連れを中心に約100名が参加。正解者には飲む野菜を進呈し、野菜への興味・理解を深める場に。■ 5月24日:「 Wearehouse Party」食と音楽のイベント(初の飲む野菜×お酒試飲会)内容:飲む野菜をお酒の割り材として提案・試飲会を実施成果:アンケート結果では、約95%が「美味しい・新しい・あり」と回答。「飲む野菜の新しい楽しみ方」としての可能性を感じる内容に。■ その他:毎月定期出店している地域マルシェでも継続的に展開中内容:飲む野菜の継続的な露出によりブランド認知が向上。定期的な試飲・交流により、商品への信頼感が育成されつつある。3. 今後の展望飲む野菜×食育コンテンツ:親子向けのクイズやワークショップの充実化飲む野菜×ライフスタイル提案:お酒・朝食・スポーツ時など多様なシーンでの展開を検討アンケート結果の分析と商品改良:消費者の声をもとに、味やパッケージの改善へつなげる4. おわりに5月〜6月の活動を通じて、「飲む野菜」は単なる健康飲料ではなく、生活に彩りと楽しさをもたらす提案型の商品として受け入れられ始めています。今後も定期的な出店とイベントを通じて、「野菜を飲む文化」をより多くの方へ広めてまいります。


活動報告2024年12月~2025年3月も「飲む野菜ファースト」は様々な販売の機会を頂き活動しました。画像キャプションこちらは2025年3月11日(火)~3月14日(金)に行われた「FOODEX JAPAN 2025」に横浜中央卸売市場ブースにて出店させて頂いた時の写真です。FOODEXは東京ビックサイトにて毎年行われるアジア最大の食品・飲料にかかわるB to B商談展となっており、本年度は来場者72,151人ととても賑わいました。飲む野菜ファーストとしても新たな販路として東京(浅草)の方での試飲・販売も決まりました。詳細は次回投稿にてご確認下さい。その他、定例マルシェでも継続して販売しております。飲む野菜ファーストを試飲したい方、バラで購入したい方、野菜と合わせてお求めの方はぜひお立ち寄り下さい。以下定例マルシェ場所・時間① 有隣堂本店マルシェ:有隣堂本店(〒231-8623 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1丁目4−1) 毎月第1土曜日 10:00~13:00 開催②いいものいっぱいマルシェ:横浜ベイクウォーター3Fゲート広場(〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1−10) 毎月第2土曜日 11:00~16:00 開催③有隣堂たまプラーザテラス店マルシェ:(〒225-8535 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目1−2 ゲートプラザ たまプラーザテラス 1F) 毎月最終週の土曜日 10:00~14:00 開催飲む野菜ファーストの他、つま正こだわりの珍しい野菜が並びます。ぜひお立ち寄りください。以上で活動報告とさせて頂きます。引き続き飲む野菜ファーストをよろしくお願い致します。


【お知らせ】・販売サイトのリニューアルつま正の販売サイトをリニューアルしURLはhttps://shop.tumamasa.jp/に変更になりました。お支払い方法もコンビニ決済やAmazon Payなどが追加され、お客様に合った選択が出来るようになりました。・有隣堂たまプラーザテラス店マルシェ開始10/26(土)より毎月最終土曜日定例にて、有隣堂たまプラーザテラス店マルシェ開催       有隣堂本店マルシェと同じく、野菜+飲む野菜ファーストで販売しております。         以下開催スケジュール                                   2024年 11/30、12/28                                    2025年 1/25、2/22、3/29その他にも6月~11月も様々な販売の機会を頂き活動しました。横浜を中心に多くの方に知って頂く良い機会となりました。※ 写真「丸の内グラムマルシェ2024」他・定例マルシェ(有隣堂伊勢佐木町本店・有隣堂たまプラーザテラス店・横浜ベイクウォーター)・道の駅足柄・金太郎のふるさと試飲会・大さん橋マルシェ(11/10)・横浜市場祭り(11/17)・神奈川宿フェス(11/24)などメディア掲載・TVKハマナビ→ 「ハマのSDGs」がテーマの回で、横濱グッズ001のコーナーにてご紹介頂き、視聴者プレゼントでは多くの人にご応募頂きました。以上で活動報告とさせて頂きます。引き続き飲む野菜ファーストをよろしくお願い致します。


【お知らせ】ヨコハマグッズ001に認定第20回ヨコハマグッズ横濱001認定審査会において、第20期ヨコハマグッズとして認定されました。4月には横浜高島屋横濱グッズ001ポップアップストア様にて新規登録商品として販売も行いました。横浜の八百屋が取り組む商品として広く知れ渡れば幸いです。その他にも11月~5月も様々な販売の機会を頂き活動しました。横浜を中心に多くの方に知って頂く良い機会となりました。※ (左)こたつ de JAPAN (右)フラワーガーデンフェス他・定例マルシェ(有隣堂伊勢佐木町本店・横浜ベイクウォーター)・道の駅足柄・金太郎のふるさと試飲会・みんなの川崎祭り(11/5)・横浜市場祭り(11/19)・大さん橋マルシェ(11/15,11/26)・Thanks ママフォーラム(2/6,2/7)・こたつ de JAPAN in 横浜(2/11,2/12)・Tokyo Family Marche・シニアの祭典(3/14)・横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024(5/3~5/6)・ビューティーワールドジャパン(5/13~5/15)1・横浜市場場外マルシェ春の味覚フェスなどメディア掲載・JCOM様「ジモトトピックスプラス」(12月)JCOM様放送内容 動画→ こちらは年末に放送され、プレゼント企画では多くの人にお試し頂きました。オンライン販売は勿論のこと、これからも横浜を中心に常設店様なども含めて、多くのお客様がお買い求めしやすくなるよう尽力してまいります。引き続き飲む野菜ファーストをよろしくお願い致します。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!