先日、龍ケ崎愛がハンパない田中加代さんにお会いした時、無造作に渡された小冊子。細長い持ちやすい形で、龍ケ崎まちあるきマップと書いてある。
「お店に置いてお客さんにあげてね」「はあい」私も無造作に受け取ってバッグに入れ持ち帰った(^^)/
数日後マップを見てその出来上がりの素晴らしいことに感動してしまった、観音折りの冊子の表紙は子供の頃から美しいと思っていた、旧諸岡家の住宅煉瓦門と塀の写真。
壊されてしまうのを惜しんで市の有志の方々が大変な苦労をして、八坂神社の近くに移設したもの。憧れの邸宅の素敵な門で、前を通るたびにこの奥にはどんな素敵な人が住んでいるのだろうなどと子供心に夢をくれたなぁ(^^♪
裏面には今まで見たことが無いほど正確な龍ヶ崎の歴史が解説されていて、まずここに大感激。何十年も龍ケ崎に住んでいながら、昔の歴史などはほとんど分からず、不思議に思っていたことが、一読で理解できる(^^♪
観音折の冊子を両側に開くと、龍ケ崎の地図と関東鉄道の路線図。そしてもう一度開くとたくさんの名所古刹がきちんと整理されて、読みやすい地図と解説。うちも108年の歴史があるんだけと載ってないかな?と思ったらちゃあんと、ありました(^O^)/
今までいろいろな案内紙を見てきたけど、ここまで完成したマップは初めて見た気がする。加代さんと共にたくさんの龍ケ崎愛に溢れた方々が集結してここまでのマップを作製したことに感謝と御礼を言いたくて、ここに書いてしまいました。
もし、ご希望の方があれば、メールでご一報くださればリターン品と一緒にお送りしたいくらい(^_^;)
オババはなんにもしなかったのに、そこまでして良いかどうかは、疑問ですけどね(;^ω^)
写真が下手で写りがイマイチですが、よその町の人に自慢できる、歴史のある素敵なマップが出来て本当によかったな!(^^)!
今日も温かい応援、ありがとうございました<m(__)m>また、あしたね♡