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見える人も、見えない人も、見えにくい人も!共に盛り上がれるボードゲームを届けたい

Blined Project (ビーラインドプロジェクト)は「楽しさの垣根のない世界の実現」を目指して活動する大学生6人の団体です。視覚を使わず、重さの感覚と表現力を使って楽しめるボードゲームを開発しています。視覚障碍関連の団体や施設を中心にボードゲームの配布やイベント開催を行うことを目指します。

現在の支援総額

1,126,000

281%

目標金額は400,000円

支援者数

141

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/04/30に募集を開始し、 141人の支援により 1,126,000円の資金を集め、 2022/06/15に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,126,000

281%達成

終了

目標金額400,000

支援者数141

このプロジェクトは、2022/04/30に募集を開始し、 141人の支援により 1,126,000円の資金を集め、 2022/06/15に募集を終了しました

Blined Project (ビーラインドプロジェクト)は「楽しさの垣根のない世界の実現」を目指して活動する大学生6人の団体です。視覚を使わず、重さの感覚と表現力を使って楽しめるボードゲームを開発しています。視覚障碍関連の団体や施設を中心にボードゲームの配布やイベント開催を行うことを目指します。

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東京大学バリアフリー支援室特任助教の中津真美様より、応援メッセージをいただきました。

中津様は障碍をお持ちの学生・教職員支援のほか、バリアフリーに関する理解推進業務に従事されております。

そんな中津様より、私たちは応援メッセージをいただきました。



ボードゲーム「グラマ」には、「違いを尊重し、違いを楽しむ」というコンセプトがあるといいます。

私たちが暮らす“障害のない多数派向けに作られた社会”は、障害のある少数派には少々使い勝手が悪く、現在では、この多数派と少数派との不均衡により生じる制約こそが「障害(disability)」であると捉えられています。そうであるならば、「障害」を取り除くためには、障害のある人とない人が互いを知り、互いにとって快適なコミュニケーション手段を見極め、互いの違いを尊重することが出発点となりそうです。

ボードゲーム「グラマ」は、そのツールとして存在するものなのだと思いました。違いに蓋をするのではなく、違いを知り、尊重し、楽しむ。Blined Projectの発信から、多様性に満ちた社会が実現されていきますように。応援しています!



中津様、お世話になっております。

メンバーより、この場を借りて感謝申し上げます。


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