久しぶりの投稿です。
7月23日のイベントを終えて、自分の中での総括に時間がかかり、多くの方々への感謝をお伝えしないまま、時が流れています。
イベントの片付けをしていたら、たくさんの差し入れが置いてありました。
恐らく、イベント当日、余裕のない私を見て、みなさん気を遣われてそっと置いて行かれたのだろうと…不甲斐ない自分を応援してくださる多くの方々の気持ちに、目頭を押さえながら、整理しました。
ジュース、ゼリー、アクエリアス、はちみつ(!!)、塩分チャージ、…
今年の夏は、異常な暑さ!!
資料室を開けた時に冷凍庫で冷やしておくと、来館したみなさんに喜んでもらえます!
改めて、差し入れをありがとうございました。
さて。
TICO PLACEをオープンさせてから、時々、講演の依頼が来ます。
そのたびに、断りたい気持ちでいっぱいになります。・・・
「私は歴史研究家でも、戦争に関する研究者でもない・・・。」
「悲惨な戦争を体験した方々、戦後、平和をつくり、平和を守ってきた方々の思いを繋いでいかなくては。そう思っただけなのに・・・。」
と、マイナスな気持ちになって、自己嫌悪。
そんな時は、出会った人たちのことを思い出して、
「みなさんの経験を伝えるんでしょ!戦争のことに関心をもってもらって、平和をつくる力にしてほしいんでしょ!」
と、自分に喝を入れ、話す内容を一生懸命に考えて、一生懸命に準備します。
8月に入ってからも、出張講演に行きました。
終わって、
「やっぱり、私の話じゃ、物足りないよなぁ・・・。」
と、泣きたいような気持ちで、ただただ暑さと疲れと戦いながら運転して資料室まで帰りました。
数日たって、資料室に一通の葉書が届きました。
涙が溢れてきました。受け止めてくださっている人がいた。と。
実は、この日の講演内容は、自分で言うのも変ですが、「いいこと思い付いた!!」と思って考えたものでした。(よい感想をいただいたので、ちょっと調子に乗って紹介します。)
講演ーーー。
一方的に話すのではなくて、「いっしょに考える」ようなことができないかなぁ~。
と考えた末に思い付いたものでした。
宇佐にお住いの佐田さんが、小学校5年生の時に書いた日記から、「軍国少年」に育っていく過程をいっしょに読み解いてみよう!というものです。(各自、「平和」に向かうと思う部分に赤線を「戦争」に向かうと思う部分に青線を引きます。「どうしてそこに線を引いたか」を大事に考えて行きます。)
私は、平和をつくるのも、戦争をつくるのも、教育の力によるものが大きいと考えています。
ここでいう教育は、「学校教育」「家庭教育」「社会教育」。大人が関わるものすべてです。
そのことを証明しているかのような、佐田さんの日記。
大人の関わり(声かけ、行動、買い与える物、経験させること…)で、佐田少年が変わっていっていることがよく分かります。
その日は、11日分の日記から読み解いていきましたが、2日分↑だけでも、よかったら読んで考えてみてください。
そして、自分自身の言動が、平和をつくるためのものになっているか、振り返って、生かしていきたいものです。