本日は制作風景と併せて作品のコンセプトについて少しだけお話しようと思います。
今回、私は「クラムボンのさしえ」という絵本を制作しております。
挿絵だけが描かれた絵本で、画材にも統一性はありません。
話も繋がっていない。
「くらむぼん」な挿絵です。
この「くらむぼん」が何かは、私から多くは語りません。
ただ、皆様もお気づきかと思いますが、宮沢賢治著の童話「やまなし」の「クラムボン」からお名前をいただいています。
母が宮沢賢治好きだったことと、出身県が同じ事で、宮沢賢治の作品に触れる機会が多かったのですが、宮沢賢治の作品の中でも「銀河鉄道の夜」「やまなし」「セロ弾きのゴーシュ」は私も母も特に好きな作品であった為、12年前に母が亡くなったその日から、母との繋がりを感じられる思い出のひとつになりました。
くらむぼんはそんな繋がりの証明かもしれませんし、全く関係無いかもしれません。
全ては白いシーツの中に隠されています。
いろいろ言いましたが、少し考えてみたり、お気に入りの挿絵を見つけてみたり、楽しんでもらえたら嬉しいです。
それでは、今月はここまで。コンセプトとか語るの下手すぎるので、頑張りたいところです…
下に告知ございますので、是非ご覧ください!
告知
現在、boothにて、こちらの作品に連動した 挿絵風原画ポストカードを販売しています!
古い本から抜け落ちた挿絵のページのような仕上がりになっています。
購入していただいた方だけが見れる、何かが裏に書いてあるかも?
加えて、購入いただいた挿絵を持って、まがいの個展へ来ると!?
是非お迎えください!
大きさ
およそポストカードサイズ
お値段
2000円~2500円(制作方法による値段変動)
是非、販売ページをご覧ください!
よろしくお願いいたします!