日本の現状を国連に伝え、障害児も普通学校に通うのが当たり前の日本にしたい

障害があっても、障害のない子と同じ教室で過ごす権利が、国連の障害者権利条約で認められています。この夏、条約を守っているかどうか、国連が日本を審査します。日本の教育が変わるきっかけとなる審査結果を出してもらえるよう、私も国連に行き、審査委員に直接、分離的な環境で学ぶ障害児が増えている現状を訴えます。

現在の支援総額

1,381,500

321%

目標金額は430,000円

支援者数

154

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/14に募集を開始し、 154人の支援により 1,381,500円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

日本の現状を国連に伝え、障害児も普通学校に通うのが当たり前の日本にしたい

現在の支援総額

1,381,500

321%達成

終了

目標金額430,000

支援者数154

このプロジェクトは、2022/07/14に募集を開始し、 154人の支援により 1,381,500円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

障害があっても、障害のない子と同じ教室で過ごす権利が、国連の障害者権利条約で認められています。この夏、条約を守っているかどうか、国連が日本を審査します。日本の教育が変わるきっかけとなる審査結果を出してもらえるよう、私も国連に行き、審査委員に直接、分離的な環境で学ぶ障害児が増えている現状を訴えます。

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皆さま、お久しぶりです。新年早々、投稿、お許しください。

私が代表をしている東京インクルーシブ教育プロジェクトでは、来たる1月18日に、イベント「聴覚障害児にとってのインクルーシブ教育って?〜当事者の経験から考えよう〜」を開催します。

今回は、主に地域の学校で育った聴覚障害当事者3名の経験をもとに、どうしたら聴覚障害のある子どもたちも地域の学校で自分らしく過ごせるかを、グループワークなども通して、皆さんと一緒に考えます。

「インクルーシブ教育」というと、どうしても運動障害児や知的障害児のことを考えがちですが、障害者権利条約では、聴覚障害児にも、手話や筆談など「自分に適したコミュニケーション方法を習得する権利」と「障害のない同級生と一緒に学ぶ権利」が保障されています。今回は、聴覚障害当事者とインクルーシブ教育について考える貴重な機会だと思うので、ぜひ多くの皆さんと一緒に考えられればと思います。

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聴覚障害児にとってのインクルーシブ教育って?〜当事者の経験から考えよう〜


【イベント内容】

コミュニケーションに配慮が必要な聴覚障害児は、「普通学校で学ぶことは難しい」と思われがちかもしれません。それでも、聴覚障害児には、「障害のない同級生と一緒に学ぶ権利」と「手話や文字情報など、自分に適したコミュニケーション方法を習得する権利」の両方が国連で認められています。聴覚障害児にとってのインクルーシブな教室環境とは?相互のコミュニケーションに十分な配慮がなされるためには? 今回は、さまざまな背景、環境で学校時代を過ごしてきた聴覚障害当事者3人に、自分の経験を話してもらったうえで、どうすれば、聴覚障害児がインクルーシブ教育を受ける権利を保障できるかを、参加者の皆さんと一緒に考えていきます。

【プログラム】

13:30~13:45 趣旨説明・権利について

13:45~14:35 聴覚障害当事者3人によるトーク・セッション

14:55~15:30 グループワーク「聴覚障害児のインクルーシブ教育の権利を保障するには?」

15:30~15:50 全体共有&質疑応答


【イベント詳細】

日時:2025年1月18日(土)13:30から16:00(開場13:00)

会場:東部区民館2階 集会室「けやき・まつ」 (江戸川区東瑞江1丁目17番1号)瑞江駅より徒歩7分

申込ページ https://peatix.com/event/4206868

申込締切:2025年1月10日(金)

参加費:500円 カンパのご協力をお願いしております。

※介助者および18歳以下のお子様は無料

情報保障あり(文字通訳、手話通訳、資料データの事前共有)

※グループワーク時に必要な情報保障があるかどうかを、申し込み時にお教えください。

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