現時点で(同)たのめでクーポン券を使える品は米です。
ワインについては、実は2020年に有機薬剤のボルドー液だけを使用して栽培したぶどうからワインを作りました。
しかし、当時(同)たのめは設立前で個人事業で運営しており、販売免許をまだ取得していませんでしたので、(同)たのめ共同代表の島田の会社の免許を使い小売り可能にしました。
このワインはまだ在庫はありますが、しかし、最終的に私古田が個人として全て買取り、今後のワイナリー設立のための営業ツールとして活用するべく一般販売しておりません。
そして法律上、(同)たのめで再販することができないため、今回の返礼品からは外しました。クーポン券でもお買いいただけません。
(もしご縁がありましたら、こちらの現地で試飲していただくことはできるかもしれません)
今後のワインについてですが、
昨年、様々な理由によりぶどうの木が病気でほとんど葉っぱが落ちてしまいぶどうの木が枯れる直前まで弱ってしまったため、今年は木を復活させることに注力して房をほとんど最初からつけていない状態でした。また収穫時期に少しだけできていた房も収穫直前でスズメバチに食われてしまい、今年はぶどうの収穫はできない結果になりました。
しかし栽培を始めてから8年かけて今のところ発生した課題については技術的にクリアできています。来年はかなりの確度で収穫できる見込みですので、来年のジュースとワインを返礼品に提示させていただきました。
・ジュース:2023年秋
・ワイン:2024年春
にご提供できます。
さて、クーポン券ですが、
今回上の二つを返礼品にご提示しましたが、収穫量によって返礼品以上のジュースやワインを作れる可能性が高いです。
従って、ワイナリー設立前でも、今回返礼品にクーポン券だけを選んでいただいた方も、100%ではありませんが、早くて来年の収穫分からジュースやワインをクーポン券でご購入いただけます。
また、米も、さらなる工夫を加えて【たのめ農法】で栽培するものがご提供できる予定です。
※来年のワインはまだ『委託醸造』ですが、委託醸造先のワイナリーに丸投げするのではなく、私が毎日通い醸造作業を行います。
さらに、2024年予定のワイナリー設立後には、ワイナリー事業の次、食材生産加工事業や、さらにその先、持続可能な生き方を目指して環境構築するエコビレッジ事業等も、具体的な商品開発はこれからですが、クーポン券をお使いいただけます。
期限は設けておりませんので、(同)たのめが存在する限り10年20年先でもお使いいただけます。
ワイナリー事業以外の事業については構想や準備はしておりますが詳細は可変です。
ご縁をいただく皆さまのニーズに合わせて作り上げていこうと思っておりますので、ご意見ご希望なとございましたら、ご遠慮なくお伝えくださいませ!