すべての探索は【拠点】から始まる。
周囲の黒い部分は、未開拓エリアだ。
限られた視界で手探りで開拓する。
このすべてが見えない感じが、探索の深みを与えてくれる。
近づけば確認したことになり、地図にも自動で保存される。
右上の数値(212/250)が【浄化燃料】で、汚染世界を探索する必需品。
活動限界時間だと考えれば、わかりやすいだろう。
探索中のあらゆる行動で消費するので、慎重に行動して欲しい。
拠点に戻れば自動で回復するが、1日が経過してしまう。
その下のカレンダー(30)が【食料期日】だ。
期限までに、指定された目標食料を集める必要がある。
失敗すれば全滅し、ゲームオーバー。
物々交換のサバイバル社会。貨幣経済は崩壊している。
その下の数値(0/999)が【食料】だ。
この廃世界で生きることは、すなわち食べ繋いでいくこと。
モンスターを狩って、食料にするのがクエスター達の日常だ。
歯車であらわされているのは、レベルアップ に必要な【資材】となる。
上記画面の水晶のような場所で、採掘に挑戦することができる。
そして最後は、扉を開けるのに必要な【鍵】の数だ。
ダンジョンの中に隠されている。
画面にある「たいまつ」のような場所が、【拠点候補地】だ。
発見すれば出発点を選べるようになり、行動範囲が広がる。
この例では、最初の拠点「東京」から、「築地」に【拠点を移動】した。
【食料】が必要だから、【食料期日】も考慮したうえで実行してほしい。
以上が、探索システムの概要です。
システムや画像は変更の可能性がありますので、予めご了承ください。
次回は、戦闘システムをご紹介いたします。