天然芝とSDGs。
今回私たちが取り組んでいるテーマ。
天然芝のグラウンドを増やしていくことでどのような効果があるのでしょうか?
このプロジェクトを持続可能にするために少し調べてみたいと思います。
心も身体も好影響!グラウンドの芝生化が子どもに与える驚きの効果とは?
・砂塵や土砂の流出を防ぐ
土のグラウンドの場合、風が吹くと土埃が舞い、砂塵が発生します。また、たまった雨水が流れることで土砂の流出が問題になります。芝生化はそのような問題を抑制する効果があります。
・体力向上に効果的な空間に
芝は弾力性・柔らかさが特徴ですので、転んでも衝撃を抑えるクッションの役割を果たしてくれます。子供たちが思う存分運動することができ、日常的な体力向上に効果的な空間となります。
・ヒートアイランド現象の緩和
グラウンドの芝生化によってヒートアイランド現象の緩和に繋がり、生徒たちが地球環境を意識するきっかけづくりにも寄与します。
千葉大学・大阪大学院の研究科によると 芝生地の保有する癒し効果を 血圧・脈拍・唾液アミラーゼ濃度といった 生理的指標・印象評価による検証をすると
芝生がストレス緩和、子どもが多い場所においては安らぎ、健康や癒しに対する効果が期待できるとのとの研究論文も発表されています。
・芝生の管理は大変?このプロジェクトで出来る取り組み
おそらく大変だと思います。この管理維持についても学生とともに今後、定期的に現地に赴いて取り組んで行きたい。フラッグフットボールなどに参加する子供達と共に芝生育成の講習会なども実施できると自然を育むことの大切さと難しさを学び、より自然保全に意識が生まれるのではないかと考えています。
どうでしょうか?メリケンパークの緑地は大きなステップのほんの小さな一歩かもしれません。
子供から大人までフットボールに関わる人たちがこの公園で芝生と触れ合うことで自然を保全する重要性に気づくきっかけになれば嬉しいです。
クラウドファンディングはあと3日。まだまだ皆様の助けが必要です。
ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。