\3/11『日々の暮らしに防災食』を発行しました/
防災食をもっと身近に、明日から実践できる防災食のヒントが詰まった1冊です。
美味しく愉しく防災食を日頃から取り入れることで『いつもしもの時』日頃食べている味で日常を取り戻すことができることができたら。
食の専門知識と、日々実践していることも紹介した本になってます。
\配布方法について/
◎クラウドファンディングでご支援いただいた方へ明日より随時発送
◎記号今後もワークショップなどイベントでの配布
◎自治体などへ配置のお願い
\3.11ワークショップ開催/
スタイルブック発行を記念してワークショップ『愉しむ防災食』を3/11(土)に開催しました。
防災食で大切なローリングストック法のお話や、わが家の実体験、ポリ袋を使ったレシピ紹介とデモンストレーション、試食に口腔ケアの大切さなど、
今回、1時間という時間の中に大事なことをギュッと詰め込んだ内容でお伝えしました。
デモでは湯煎対応のポリ袋を使って、白米と肉じゃが作りを。
缶詰レシピでは、焼き鳥缶を使って親子丼を作りました。
皆さん、普段と違う湯煎という調理法に驚かれていた様子。
ご参加いただいた子ども達の『お代わりないの?』の反応も嬉しかったです。
この日は東日本大震災から12年目の日。
東京にいたあの日。
帰宅難民やその後の余震など怖さを感じた忘れもしない日。
そして、備えの大切さを身にしみて感じた日でした。
昨年秋から防災食をテーマにしたスタイルブックを作り3/11という節目の日にスタイルブックを発行、そしてワークショップを開催できたことに何か特別な意味を感じます。
スタイルブックがカタチになったのは皆さまのご支援・ご協力があってこそありがとうございます。今後はこのスタイルブックをひとりでも多くの方に手に取っていただき、各ご家庭で作るマイ防災食の参考になればと願いながら活動していきます。
最後になりましたが、
この度ご支援いただきました皆さま、本当にありがとうございました。