はじめまして。東京都八王子市にある世界一登山者数の多い山「高尾山」の麓で
①完全予約制整体院『やま施術院』
②完全予約制アウトドアツアー&イベント企画『高尾オーダーメイドツアーbyやま施術院』
を運営しています。
山本将也(やまもとまさや)と申します。
3年ほど前に①の整体院を開業する際、多くの皆様からご支援をいただきました。その節は誠にありがとうございました。
以前のプロジェクトはこちら
今回新たなプロジェクトとして
パーソナルトレーニング を介した「まちづくり」をします。
“正しいカラダの使い方と自立した健康意識”を育み、健康を土台とした八王子地域のコミュニティの活性化に寄与します。
「パーソナルトレーニング」
皆様一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?スポーツトレーナーと1対1でトレーニングをするものです。
私自身、スポーツトレーナーとして多くのクライアントへトレーニング指導してきました。パーソナルトレーニングでは漠然とスポーツジムに通うよりも個々にメニューを組む・指導することで高い効果が得られます。特に運動習慣のない方やスポーツ経験のない方は正しい方法で安全にトレーニングが行えるのでさらに良い。
しかし、現行ほとんどのパーソナルトレーニングサービスの目的や成果が「見た目」にしか目が向いていない。
〇〇kg痩せる、ダイエット、割れた腹筋・・・確かに視覚的にわかる変化は運動へのモチベーションを高くし、自己肯定感の向上につながります。ですが治療家としての臨床経験上、どれだけ見た目の肉体が素晴らしくても慢性的な痛みや姿勢の悪さ、はたまた内臓疾患など本来の健康からかけ離れている方を見てきました。
身を削ってまで肉体的美意識を高めるのは本人の自由ですが、私は「本当の健康」を伝えたい。
本当の健康に必要なのは正しいカラダとは正しく機能するカラダです。動くべき関節が動き、力が入るべき筋肉に力が入るカラダ。正しく機能するカラダでは血流が滞りなく流れて細胞の隅々まで栄養が行き渡ります。その結果、脳や内臓まで正しく働くようになり本当の健康と豊かさにつながると信じています。
正しく機能するカラダは必然的にスポーツパフォーマンスの向上に役立ちます。例えばこれまで50しか使えなかったカラダが効率良く80まで使えるようになれば見た目に変化が起きていなくても運動能力は向上します。
「ダイエット!」をわかりやすく標榜しなくても正しくカラダを動かせられるようになれば日々の一挙手一投足が適切な運動になるので勝手に痩せます。2ヶ月で無理やり減量するよりも一番自然に痩せて継続できる方法だと自負しています。
効率的なカラダの使い方を指導することで慢性的な痛みとは無縁になり、毎日清々しく起きられる朝。その土台を作るトレーニングを行います。
ちなみに治療と違って運動は継続しないことには効果が出ません。そのため八王子地域の方が継続しやすい料金設定で行います。(おそらく八王子地域最安値)将来的には当パーソナルトレーニングの有無関わらず、クライアントが運動の楽しさを知り自発的な生活習慣となることを目的の1つとしています。「守・破・離」の「離」までサポートするのが社会にとって大切です。(ビジネスだけの観点ならクライアントを「守」の時点で留めるように働きかけるのが良いですがそれはやりたくないですし、社会にとってやるべきではない。)
やま施術院が提供するパーソナルトレーニングは老若男女、スポーツの種類や経験問わず受けていただけます。
筋肉量や反射神経は年齢とともに向上しづらくなります。しかし日常を健康に過ごすために100mを11秒台で走れる必要はありませんし、プロスポーツ選手のような身体能力・技術も要りません。大事なのは人間本来の「動き」を「正しく」できること。
正しい「動き」を鍛えることは誰にとっても必要です。たとえ関節の変形で可動域に限界がある方や運動制限のある方でもその方のできる範囲、広げられる範囲でコントロールしながら身体機能を高めることが重要です。
できることをできる範囲で行う。その結果その方なりの生活の質(QOL)が向上します。
年齢やケガ、後遺症を言い訳にせず長年臨床で培ってきた知識と経験をもとにその方にあったメニューをご提案します。
健康を土台とした「まちづくり」
このプロジェクトはライフスタイルプロジェクト「SPIN OFF」と共に心身の健康のその先、八王子地域の「まちづくり」の一端を担います。
『トレーニングとまちづくり』
関係ないように思えますが、私の考えを述べます。
Q:良い「まち」を形成するためには何が必要?
経済的豊かさ?高層ビルの数?自然環境?どれも違います。
A:良い『ひと』です。
ひとがいることで家が建ちます。お店ができます。様々な公共施設や文化が育まれ、いつしか「まち」となります。そのまちの土台とも言えるひとが不健康な状態で健全な良いまちが作られるでしょうか?おそらく、健康的なひとはそのまちを離れていくでしょう。極論スラム化していく。
治療家として長年、老若男女と接してきて体感することは
“正しくカラダを動かせている人ほどケガをしない、慢性的な痛みや内科疾患が少ない、スポーツパフォーマンスが高い。そして生活全体が健康的で豊かである”
ということです。
カラダと心の不調はリンクします。心の問題はそのまま日常生活の乱れにつながります。そんなひとが増えて良いまちができるでしょうか?おそらくできない。
心の不調を治すことはその方の生活や人間関係なども含めてアプローチしないと改善しづらいです。
なので私の提案は「まず身体を変えよう」というもの。身体的アプローチはわかりやすく他者との関係に依存しないので誰でも始められます。
カラダが変われば心も良い方向に変化します。(腸内フローラや脳神経・ホルモンの分泌の観点から証明されています)
カラダの変化を起こすことで結果として「まちづくり」に貢献するのがこのプロジェクトです。
トレーニングの先、自分で自分を守ること
初めはパーソナルトレーニングサービスを介して「本当の健康」についてカラダを使って伝えていきます。
将来的には正しい医療知識を伝えるセミナー・啓蒙活動を行います。病院に行っても2時間待って5分の診療と薬だけ。そんな医療は信用できません。自分の身は自分で守らなくてはいけない時代になっています。その危機感を感じる方へ「自分の身は自分で守る」を実践してもらうために知識の共有をすることで地域医療の一端を担います。
また、八王子の"まち"に住む方が集う機会を作り、身体的にも社会的にも健康を促進する活動につなげていきます。
活動拠点
リターンにも含まれるパーソナルトレーニングは西八王子にあるレンタルスペース「NOTICE」にて行います。
落ち着いた雰囲気で集中して運動に取り組むことができます。今後の健康関連セミナー・集まりなどさまざまな活動の拠点としても活用していきます。
プロジェクト賛同「SPIN OFF」渡邊様より一言いただきました
パートナートレーニングを実際に行う場所、八王子市にある渡ビル2Fレンタルスペース「NOTICE」オーナー、ライフスタイルプロジェクト「SPIN OFF」として当クラウドファンディングに賛同していただいている渡邊雅彦様より一言いただいております。
〜〜〜〜〜
コロナ以前よりパザパにて稼働していた多目的レンタルスペース。少しづつ賑わいを見せていたが、コロナ禍に伴いこの場所は一時閉鎖へ。
次なる候補は、渡ビル2F 「SPIN OFF」の拠点に隣接する一角。約40平米。元塾の教員室スペース。ここに新たな多目的レンタルスペースが誕生する。
目的は、八王子の「まちづくり」に関する地域の皆さんの意識向上。日常からもっと地域への関心やご自身の心とカラダにも興味を持って欲しい事である。
老若男女が、コロナ禍によりいつの間にかストレスを抱え運動不足へ。僕自身も40代半ばへ差し掛かり、コロナや家事や育児・仕事の忙しさを理由に、ほぼ運動しないライフスタイルへと変化した。
また、PTAや町会など様々な自治体の自身の活動や当事者の方々からお話を聞き、現代社会において「地域への興味が不足している事」を実体験によって認識。パザパ建築以前から課題と認識していたが、コミュニティやコミュニケーション不足は更に確信へとつながった。
まずは、
「風邪を引きにくい健康的なカラダへ」
「人との繋がりから精神を安定させる」
「いざという時の為の人との助け合い」
これらが、例えばパーソナルやヨガ・様々なワークショップやイベント・お茶会等によって促進される。人との繋がりや楽しみが増える事により心もカラダも癒される。
故に、日常のコミュニティやコミュニケーションが地域に増え、
八王子(地域)に対して興味を持つ意識向上へとつながる。
結果的に住みやすい地域を構築するきっかけづくりとなる。
「本格的なまちづくり」を目指して。
シンプルにひとこと。
レンタルスペースを利用していただき楽しんで欲しい。
それが僕のSPIN OFFのレンタルスペースへの想い。
資金の使い道
支援金は
・トレーニング器具
・健康関連セミナー用機材
・広告宣伝活動費
・CAMPFIRE手数料
に使用させていただきます。
リターンのご紹介
やま施術院の施術やお得にパーソナルトレーニングを受けていただけるリターンを筆頭にSPIN OFFを介したつながりのある地域の個人・お店からのリターンをご用意しています。リターンを介してぜひそれぞれのお店を知ってもらい地域の活性化につながることを目的としています。
スケジュール
23年1月 レンタルスペース契約完了
2月末 クラウドファンディング終了
3月〜 順次リターン開始
※このプロジェクトではリターンの供給元がそれぞれ異なります。リターン概要をよくご確認の上ご支援ください。
最後に
吹けば飛ぶような超小規模で事業を行なっていますが、ありがたいことに良識あるクライアントに支えられて今までやってこれました。最終的に頼れるのは自分のカラダと健康。そして良き”ひと”です。八王子をさらに良い”まち”とするためのに良い”ひと”を増やしたいと思い行動しています。ご支援いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
やま施術院 代表 山本将也
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るパーソナルトレーニング内容・流れ紹介
2023/02/23 15:02パーソナルトレーニングの内容一部紹介と流れを動画にまとめました。単純なダンベルアームカールなどいわゆる「筋トレ」はほぼやりません。(正しいフォーム作りのために行うことはあります)筋肉量を増やすことよりも「正しく動かす」ことの方がスポーツにも日常の慢性痛予防にも子どもの健全な成長に効果的だからです。トレーニングも大事ですがそれと同じくらい最初のカウンセリング・検査・ゴール設定が重要です。運動を継続すると段々と自らカラダを動かすようになります。自分のカラダの変化に敏感になり、不調を自然と避けるようになるからです。一人でも多くの方が自立した健康を獲得できるよう本気で行っていきます。よろしくお願いします。こちらからもご覧いただけます。 もっと見る
SPIN OFF 代表 渡邊さんへトレーニングデモ
2023/02/19 13:08SPIN OFF代表 渡邊さんと打ち合わせがてらパーソナルトレーニングを行いました。デモも兼ねてサクッとポイントだけ。トップ画像は「胸椎の回旋可動域の向上」を目的にしたトレーニング。胸椎の可動域はどんなスポーツ、日常生活の健康においてとても重要。胸椎が動かないと関節で接続している肋骨の動きの制限になります。肋骨動きの制限は肺の膨らみを阻害するので結果的に呼吸が浅くなる。そして疲労回復が遅くなります。渡邊さんの場合、フットサルを再開するにあたり、プレーの質の向上もトレーニングの目的になっています。胸椎の可動域は切り返し動作やシュート動作など全てに関係するので「スポーツパフォーマンス向上+リカバリー能力の向上」を同時に高めることができます。股関節を捻るこの動きは股関節の柔軟性向上とともに「体軸」を正しく使えるようにする、上半身と下半身を分離して使えるようにするためにマストなトレーニング。とてもシンプルな動きの練習ですがしっかりと意識をするとなかなかキツイ。しかし効果は確実に現れます。老若男女、スポーツ競技関係なく誰にでも指導するトレーニングの1つです。やま施術院が提案するパーソナルトレーニングはただのボディメイクは行いません。見た目だけを目的とするなら他のパーソナルトレーナーさんをあたってください。「機能的なカラダ」を目的としています。その過程でダイエットやら筋肉量増加があるだけです。(痩せるだけなら運動せずとも栄養だけ正しく管理すれば誰でも健康的に痩せられます)本当に健康かつ「使えるカラダ」を目的としたい方はぜひ。 もっと見る
トレーニングスペース内観
2023/02/09 17:32西八王子の新レンタルスペース「NOTICE」内にトレーニング器具の搬入を行いました。人工芝のスタジオに壁面を覆うミラー。壁紙はシンプルかつシックに。トレーニングに集中できる環境です。写真を撮影してきたのでご覧ください。NOTICEトレーニング利用イメージサンドバッグ設置ミニハードルで「動ける」カラダ作りトレーニンググッズはブラックで統一NOTICEはMTGルームなど多用途に利用可能ですパーソナルトレーニングの流れの一例としては①トレッドミルで軽くウォーミングアップをしながらカウンセリング。必要に応じて姿勢や関節可動域のチェック②ミニハードルやラダーでスポーツに必要な動作を習得③TRXやバランスボールを利用した自重トレーニング④サンドバッグを叩く蹴るなどの打撃動作を利用した効率的な動き作り&追い込み⑤マットに横になりペアストレッチ&ピンポイント施術目的やスポーツの種類によってトレーニング内容は変化します。単なるボディメイクではなく「本当に動けるカラダ・健康な作り」をサポートします。レンタルスペース「NOTICE」自体はどなたでもレンタル可能な多目的スペースです。まだまだ改良段階なのでこれからの活動に乞うご期待! もっと見る
コメント
もっと見る