『サンガジャパンプラスVol.3』の第2特集は、伝説といわれた禅僧、村上光照老師の追悼特集です。
■伝説といわれた一処不住の禅僧――村上光照老師追悼特集
伝説の禅僧といわれ、昨年遷化された村上光照老師の追悼特集を第3号で掲載します。
伊豆・松崎にある庵「安樂庵」を拠点に、全国、世界をめぐり坐禅指導と遊行の生涯を送った村上老師は、ほとんどメディアに出ず、人づてにその存在を知り巡り巡ってそのご縁に触れるような方でした。
追悼特集ではそのようにして老師と出会いその謦咳に接した4人の方にご寄稿をいただいています。
【ご寄稿】
池谷啓氏、シュプナル法純師、田口ランディ氏、木村衞氏
・親しくお付き合いされていた編集者の池谷啓氏は、その出会いの様子とひょうひょうとした老師のありよう、そして教えのエッセンスを採録いただいています。
・海外での活動の多かった老師ですが、ポーランドでも坐禅会を開催されておられ、その老師のもとで出家得度したポーランド出身の禅僧シュプナル法純師に、当地での坐禅会の様子などをご寄稿いただきました。
・作家の田口ランディ氏は『サンガジャパン』での対談をきっかけに親交を深められて、晩年の老師を囲む場をいろいろな機会をとらえて作っておられました。老師の暖かくも峻厳な人となりのわかるご寄稿です。
・映画監督の木村衞氏は最晩年7年間に密着して記録しドキュメンタリー映画『DAIJOBU』という作品にしました。人間的にも深い影響を受けたという木村氏に老師の最後の日々をインタビューで伺いました。
■追悼イベントを1月20日(土)渋谷で開催
そして関連企画として、映画『DAIJOBU―ダイジョウブ―』の上映と追悼のお話会を開催することになりました。田口ランディ氏、シュプナル法純氏、木村衞氏にご登壇いただき、老師の遺徳を偲びたいと思います。
事前予約クラウドファンディングのリターンでお求めいただくと一般販売より1,000円安い、4,000円でご参加いただけます。
【残席6席】
締切「1月14日(日)23:59」
お申し込みをどうぞよろしくお願いいたします
★仏教総合誌『サンガジャパン+(プラス)』第3号を「紙書籍」で刊行します!
⇒ https://p.bmb.jp/14/2664/1746/736