はぎれを再利用したサスティナブルな
スクラップ・コースター
きびるアクションの本業であるバッグ制作。その過程で生まれる民族衣装のはぎれを、一枚一枚ていねいにつなぎあわせ、ミシンステッチで仕上げたアップサイクルなコースター。県内外の飲食店からもご注文をいただく人気商品をリターン商品として追加しました。
今回のコースターは、埼玉県立和光南特別支援学校の「校内実習」で取り組んだものです。高等部の生徒が中心となって、先生方と二人三脚ではぎれのレイアウトに挑戦しました。生徒それぞれの感性をいかしたアイテムになっています。
生徒さんたちは、ドキドキしながらつくりました。はじめての作業だし、自分たちで手がけたものがそのまま商品化されることにプレッシャーもあったと思います。
仕上がりを確認しに学校を訪れた際、4人の女子が胸に手を当てながら私の返事を待っていました。「上手にできてる。これなら売り物になります」と伝えた時の4人の喜びようといったら、いまでも忘れられません。隣にいた先生も「よかったね~、合格だって!」とキャ~キャ~はしゃぐ。まるでオーディション番組を見ているようでした(笑)。
さて、裏面は、繊維廃棄物再利用フェルト。シナジーメディア株式会社が取り組む「グリーンアップサイクル︎︎」の素材です。
https://www.greenupcycle.jp/
(グリーンアップサイクル︎は、シナジーメディア株式会社の商標登録です)。
どこまでもサスティナブルをめざしています。
中国・ミャオ族の型染、フィリピン各地の少数民族の古布、インドのメキシカンドビー、日本人アーティストによる手描きプリント、さまざまな国の手仕事のかけらがつまったコースターです。お届けするコースターの柄は選べません。なにが届くのかはお楽しみに。