お世話になっております!RatParkディレクターの胡麻です!
2026年7月のRatPark開発進捗レポートになります!
トピックス1:11月開催「デジゲー博」への出展にエントリー!
・国内最大級のインディーゲーム展示会「デジゲー博2026」(11月8日開催)への出展を申し込みました!※現在、抽選結果待ちのためまだ確定ではないです…!
・当選した際は、トレーラーやオープニング映像の上映、実際に遊べる試遊台をご用意する構成で検討しています。
・久々のイベント出展に向けてRatParkを多くの方に直接体験していただける機会を目指して準備を進めていきます。
トピックス2:実機ビルドでの“通し演出レビュー”をスタート!遊べる状態へ着実に前進
・実機ビルドを使い、ゲームを頭から通してチェックする演出レビューを開始しました。
・表情やエモーション、演出エフェクトが加わったことで、画面がぐっとリッチな仕上がりに。
・レビューを通じて演出・背景イラスト・効果音などの改善点を洗い出し、毎週少しずつ着実に磨き込んでいます。
トピックス3:演出・UI・サウンドが大きく進化!
・脳拡張チップ「JB回路」取得時の発光エフェクトが実装され、取得の手応えが向上。
・UIは「EEGアイコン」などの新デザインが決定しフォント周りもブラッシュアップされました。

直近の目標、来月以降の課題
・8月は残るACTパートのシナリオ・スクリプト作業を最優先で進めます。
・1章の演出レビュー作業を継続し、選択肢の分岐まわりや細かな演出の課題を一つずつ解消していきます。
・サブウィンドウなど演出面の実装も並行して進め、1章リリースへ向けて完成度を高めます。
最後までお読みいただきありがとうございました!来月の更新もお楽しみに!






