体験!ダブルデック ~演劇はスポーツだ~やりました!
12/16に劇団ダブルデックの皆様+劇団ダブルデック常連役者様を講師として招いた『体験!ダブルデック ~演劇はスポーツだ~』を開催しました!合計7人がワークショップに参加し、劇団ダブルデック稽古を3時間体験しました。
内容
体験!ダブルデック ~演劇はスポーツだ~は以下のような内容でした。
自己紹介&劇団ダブルデックの紹介
↓
名前鬼~劇団ダブルデックバージョン~
↓
劇団ダブルデックではどのように作品を創ってるの?
↓
「シンデレラ」を劇団ダブルデック風に演出したら?!
会話劇を主とする劇団綺畸出身者が立ち上げた劇団ダブルデック、会話の中でも「反応すること」を大事にして劇を創りこんでいるとのこと!それは最初の名前鬼から見れました。鬼に捕まったら「やられた!」演技をし、周りもそれに「えっ?!」と反応するというルールから始まり、いろいろなルールを付け加え最終的には超カロリー消費型基礎練になりあがっていました。後半では「シンデレラ」の脚本を使い普段劇団ダブルデックで行われるような演出のつけ方でひとつの劇を創りました。普段なら絶対思いつかない動きや演出のオンパレードでとても刺激的でした。これほどエンタメに振り切った「シンデレラ」は今までになかったでしょう。「シンデレラ」の最後には劇団ダブルデックの伝統芸も差し込んであり、見事に「体験!ダブルデック公演」が完成しました。
まとめ
今回は劇団ダブルデックの稽古を体験しました。劇団ダブルデックはワークショップを開催することがあまりないらしく、大変貴重な体験となりました。劇団内固有の稽古方式や、大事にしているものなどに触れられて、またひとつ自分の中で幅が広がりました。あと、たくさん笑っていました。とにかく笑顔のあふれる3時間でした。劇団ダブルデックの皆様、劇団ダブルデック常連役者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!
ラジオ報告
ワークショップ後に行われたラジオ企画、今回は「演劇と会社員の両立」についてゴロ六郎さんに伺いました。コロナが流行するまで毎年公演を打っていた劇団ダブルデック、主宰のゴロ六郎さんはどのような想いで会社員になっても続けたのか、劇団ダブルデックの演出スタイルはどのように出来上がっていったのか、ぜひラジオをご覧ください!!
こちらで視聴できます↓
https://www.instagram.com/komaba_engekifes/