Check our Terms and Privacy Policy.

舞台「尼崎ストロベリー」に尼崎市在住の中・高生を招待したい!

2023年3月、多くの方からご好評いただきました舞台「尼崎ストロベリー」が、2024年3月に再演決定!!尼崎を舞台に繰り広げられる、笑あり涙ありの高校生と母との物語。1公演分のキャパとなる尼崎市在住の中高生550名の無料招待を目指したプロジェクトです!ぜひ、皆様の応援をお願いいたします!!

現在の支援総額

1,306,937

42%

目標金額は3,089,000円

支援者数

86

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/01に募集を開始し、 86人の支援により 1,306,937円の資金を集め、 2023/11/15に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

舞台「尼崎ストロベリー」に尼崎市在住の中・高生を招待したい!

現在の支援総額

1,306,937

42%達成

終了

目標金額3,089,000

支援者数86

このプロジェクトは、2023/10/01に募集を開始し、 86人の支援により 1,306,937円の資金を集め、 2023/11/15に募集を終了しました

2023年3月、多くの方からご好評いただきました舞台「尼崎ストロベリー」が、2024年3月に再演決定!!尼崎を舞台に繰り広げられる、笑あり涙ありの高校生と母との物語。1公演分のキャパとなる尼崎市在住の中高生550名の無料招待を目指したプロジェクトです!ぜひ、皆様の応援をお願いいたします!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

舞台「尼崎ストロベリー」を応援して頂きました皆様、先日3月5日(月)に舞台『尼崎ストロベリー2024』が無事に千穐楽の幕を下ろしました。舞台『尼崎ストロベリー2024』2024年3月2日(土)~4日(月)あましんアルカイックホール・オクト全4公演2023年の初演から1年、ほぼ同じキャストを迎えての再演でした。つまり1年掛けてキャスト・スタッフは一つの作品と向き合えた、そんな贅沢な時間をカンパニーは過ごしたのです。劇団でもなく、ロングラン上演をしている訳でもなくプロデュース公演でこの取り組み方は作品を熟成させるにはとても意味のある環境でした。再演時には、すでにキャストは自身の“役”と向き合い、葛藤し、『尼崎ストロベリー』という世界で一度は生き抜いた、そこからの稽古はじめ。そこでは私とキャストは【禅問答】的なやり取りができる時間的余裕がありました。稽古場の1コマそれは意味があるのか?無いのか?キャストも何を問われているのか?よく分かってなきったのかもしれません。“自身の役”へのアプローチだけを考えると遠回りな道のりを歩まされた!と感じた方もいたのかもしれません。まぁ、芝居なんて、無駄の積み重ね、です。これ↑今回の公演パンフレットです。結果、とても繊細で大胆な!笑って、笑って、涙して、笑って、また泣いて・・・と、観ている方の感情が目まぐるしく!忙しい!!、そんな素敵な作品に仕上がりました。原作:成海隼人、脚本・演出:木村淳CAST 真丸、篠原真衣、堀くるみ、春名真依、井本涼太、桜井雅斗、武田訓佳、堀川絵美、佐藤太一郎ほかこのキャストで上演するのはこれで最後です。でも!【演劇】を通じて【地域】と【次世代を担う若者】をつなぐプロジェクトは続きます!舞台『尼崎ストロベリー』はキャストを一新して、来年も上演致します!2025年公演はキャスト・オーディションを開催する予定です。是非とも皆さま、来年も劇場にてお待ちしております。最後になりましたが、ご協賛・ご支援を頂きました皆さま、本当に有り難うございました。皆さまのご支援のお陰で尼崎市在住の中高生200人を無料招待することが出来ました。2025年公演は尼崎市に限らず、また中高生に限らず、より多くの、より広い範囲の子どもたち、若者たちを無料招待できるように実行委員会は知恵を絞って参ります。皆さま、劇場でお会いできる日を楽しみにしております。ご協賛、ご協力を賜りました皆様


本日最終日です!
2023/11/15 07:47
thumbnail

皆さま、いつも応援をありがとうございます。舞台「尼崎ストロベリー」脚本・演出の木村淳です。本プロジェクトのご支援の受付も残すところ16時間、本日23:59となります。私は舞台「尼崎ストロベリー」を今回だけでなく翌年も、さらに次の年もそして5年、10年と「尼崎」を舞台にした〝舞台〟を続けていくことで、この作品を、演劇を通じて、地元・尼崎に住む若者たちが自分たちの住む町、故郷を誇りに思えるきっかけにして欲しい、と願っています。皆さまにとって「演劇」は映画やテレビ、配信動画やSNSほど身近な存在ではないかと思います。チケット代金も他の娯楽に比べたら高いです、公演日にはわざわざ劇場まで足を運ぶ必要があります、見逃してしまったら次は無いです。演劇は「不自由な娯楽」なのかもしれません。ただ、その日、その場所、その瞬間を、客席に居るお客様と、キャスト・スタッフが同じ空間、時間を共有できる唯一の娯楽でもあります。自分の目の前に役者が存在し、物語が進行し、感情が揺れ動き、音楽が生演奏され、その旋律を体感する・・・この時間を空間を一度でいいので、体感する機会を演劇を知らない若者たちに届けたいのです。その体験をどう?感じるのか?どう?捉えるのか?それは彼ら自身が決めてくれればいい、「演劇なんてつまらない」と切り捨ててくれてもいいです。そのための無料招待なのです。ただ、〝きっかけ〟にさえなってくれればいいのです。本日11月15日の23:59で本プロジェクトの受付を締切ます。一人でも多くの中高生たちを本作品に無料招待できるように最後まで応援のほどを宜しくお願い致します。


なぜ?尼崎なの?
2023/11/13 22:53
thumbnail

皆さま、いつも応援をありがとうございます!舞台【尼崎ストロベリー】脚本・演出の木村淳です。クラウドファンディング受付は間もなく〆切り、11/15(水)までとなります。このプロジェクトは兵庫県尼崎市を舞台に、余命宣告された母親を『笑いのチカラ』で救おうとする男子高校生の奮闘を中心に友情、下町の人情、そして初恋を描いた青春群像劇です。本プロジェクトを始めてからよく聞かれることがあります『なぜ?尼崎なの?尼崎にこだわる理由は?』と、私は決まってこう答えます『特にありません』と。以前ここの活動報告にも書きましたが元々尼崎出身の原作者、成海隼人さんから『尼崎ストロベリー』の映像化を相談されたことが本プロジェクトの始まりです。なので、『ご縁』としか答えようがありません。私自身は大阪市内の出身で、大学時代を神戸で過ごし現在は神戸市に自宅を構え東京に単身赴任中です。ただ創作活動を続けている中で40歳を過ぎた頃から『子どもたちに何か?を伝えられる作品』を創りたい!そう思うようになりました。だからという訳ではないのですが41歳の頃にいわゆる学園ドラマ、『幽かな彼女』という連続ドラマを作り、その後初めての演劇作品で『本日、家を買います』というホームコメディを作・演出することになりました。また48歳で第一子を授かり50歳を過ぎた頃から『子どもたちに何か?を残せる作品』を創りたい!と考えるようになり、この舞台【尼崎ストロベリー】プロジェクトを立ち上げることとなりました。だから必ずしも『尼崎』が起点だったわけではなかったのです。『子どもたちに、若者たちに』演劇を通して、【大切な人を、大切に思える強い気持ち】を伝えたい!そんな理念から立ち上げたのがこのプロジェクトです。既に沢山の皆さまから多額のご支援を頂いております。ご支援頂いた資金は全て地元中高生を無料招待する為のチケット代金として致します。一人でも多くの中高生を舞台【尼崎ストロベリー】に無料招待する為に最後まで応援のほどを宜しくお願い致します!シェアしてプロジェクト


thumbnail

皆さま、いつも応援をありがとうございます!舞台【尼崎ストロベリー】脚本・演出の木村淳です。このプロジェクトも締め切りまで残り2日となりました。クラウドファンディング受付は11/15(水)までとなります。このプロジェクトは兵庫県尼崎市を舞台に、余命宣告された母親を『笑いのチカラ』で救おうとする男子高校生の奮闘を中心に友情、下町の人情、そして初恋を描いた青春群像劇です。私はこの物語に地元中高生を無料招待することで、演劇に触れ、生演奏を感じて、そして自分の故郷を誇りに思える、大切な人を大切に思う強い気持ちを知る、きっかけにして欲しいと考えております。若者たちが長い人生の中で【演劇】を知ることのメリットは正直私には提示出来ません。でも、目の前で迫力のある演技を感じて、生演奏で奏でられる戦慄を聞いて、心を動かすことがあるならば、今後の長い人生の中の一瞬でも心を豊かにする、きっかけになって欲しい、そう願っております。皆さま、一人でも多くの中高生に演劇を感じて貰えるように最後まで応援のほどを宜しくお願い致します!


thumbnail

皆さま、いつも応援をありがとうございます。舞台「尼崎ストロベリー」脚本・演出の木村淳です。本プロジェクトの受付終了まで残り3日となりました。これまで100万円を超えるご支援を本当にありがとうございます。現時点で181人の地元、尼崎市在住の中高生を無料招待できることとなっております。改めて感謝申し上げます。さて、本日は本プロジェクトのユニークなリターンを改めて皆さまにご案内致します。「千穐楽終演直後に、キャストとZOOMで反省会ができる」「原作者&脚本家に、舞台化の裏話をZOOMで質問できる」「宣伝スタッフになって千穐楽、ロビー乾杯に参加できる」「楽屋弁当を差し入れできる」などなど非常にユニークかつ、学祭を彷彿させるリターンを沢山取り揃えております。料金も500円からご支援頂けるリターンも用意しております。大学の学園祭、高校の文化祭のノリで、皆さま!私たちと一緒に舞台「尼崎ストロベリー」にご参加してみませんか?一人でも多くの地元中高生達を無料招待したいです。最後まで応援の程を宜しくお願い致します。