僕らが取引をしている農家さんたちは、無農薬だったり有機だったり、自然栽培だったりと、地球に優しい分だけとても手の掛かる農業をされている方がほとんどです。
そんな農家さんの生の声を皆さんにシェアします。
※ご本人に許可をいただいて掲載しています
こんな風に廃棄されてしまう(土に還っていく)野菜を、少しでも減らせればと思いこのプロジェクトを始めました!!
===================================================
この前、電話いただいたクラウドファンディングのお話、発想が素敵で、とても嬉しい話です。
いま、夏野菜がどんどんおわってきてしまっています。
今、大量に出しどころのないのは、空芯菜とモロヘイヤです。
ナスも毎回、そここそお出しできないものが出ます。
今は、無人販売所などに置いて、捨てます。
とうもろこし、枝豆(大豆)なんかも余ってくるかもです。
これからは、里芋、さつまいもが収穫になってきます。
しそも大量に最終的にはあまります。冬野菜はこれからです。
↑は僕の話。
僕の研修先、○○○○農場でも、大体、販売以上の廃棄野菜があります(といっても土に帰るだけですが)そこまで広げるとまた野菜の分量も増えます。
ふと、おもったのですが、僕は野菜をそのまま売るだけではなくて、サラダセットや商品にして、付加価値をつけて高く売るのが、実は一番いいと思っています。
たとえば、アッシュエムさんの今度のカフェで、みんなのやさいサラダ(地域の農家の野菜の詰まったサラダ)を店頭で買えるなど、なにかそういうことを一緒にやっていけたりしませんでしょうか?
今回の話しを聞いて、加工できるプロと一緒に、ウィンウィンなプロジェクトができないかなあと思いました。