「福島の子どもたちに思いっきり夏休みを楽しんでほしい」
遊ぼう十和田!キッズサマーキャンプ!は皆様からのご寄付と地元十和田の方方の応援が、子どもたちの笑顔へとつながっています。
先日はこのキャンプをはじめるきっかけとなった「十和田乗馬倶楽部」様に募金箱を置いていただきました。
十和田へ移住後、ご縁に恵まれ様々な場所で活動について、私が見てきた福島の状況をお話しさせていただく機会に恵まれました。
そして、十和田乗馬倶楽部の代表 上村鮎子様へはじめて会いお話しさせていただいた時に
「この現実を多くの人へ伝えて欲しい」
「直接的な支援をするみんな地球の子どもじゃんの活動を応援したい」
と言っていただきご縁がはじまりました。
具体的には、上村様が震災後毎年行っていた「十和田乗馬倶楽部チャリティーフェスティバル」
での寄付先を2014年より、みんな地球の子どもじゃんの活動としていただきました。
この十和田で震災後の現実もお話しさせていただきました。
多くの人からたくさんのお気持ちをお預かりさせていただきました。
そのことがきっかけで子どもたちを十和田へ招待できたのです。
寄付だけではなく、プログラムでも「ポニーライダー検定」を毎年実行していただき
キャンプの中での一番の人気プログラムとなり毎年子どもたちは馬に乗ることを楽しみにしています!
このプロジェクトとは直接は関係ありませんが、先日映画の上映会を企画し上映に合わせトークショーを行いました。
2作品いずれも原発事故に関する映画であります。
それは明日私たちに起こるかもしれない・・・
私はいつもそう思っています。
今こうして恵まれた自然の中で家族揃って穏やかな毎日を迎えることができていることは奇跡です。
そんな毎日の中で、ここに来るのを楽しみにしている子どもたちがいるならば・・・
ほんのひと時でも気兼ねなく想いを話すことができて、我が子の元気な姿に笑顔になるお母さんたちがいるならば・・・
私はこのプロジェクトの意味があると信じています。
このクラウドファンディングも残り2日となりました。
皆様からお預かりした「想い」は、必ず子どもたちへ届けます。
どうかご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
NPOみんな地球の子どもじゃん
十和田支局 木村 一雄