こんばんは。事務局の峯です。
昨日から私たちのクラウドファンディングへの挑戦「【バングラデシュ・ネパール】子ども×気候変動:防災活動で未来のリーダーを育てたい」が始まりました。この新たなプロジェクトのスタートに事務局ではワクワク、ドキドキしております。目標達成に向けてこれからも頑張っていきます!
さて、クラウドファンディングが始まった昨日10月13日は、国際防災デーでした。私たちはこの日にオンラインイベント「地球沸騰の時代の防災支援とは?ネパールの洪水防災事業を現地・担当職員に聞く」を開催しました。ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。
イベント当日は日本とネパールをつなぎ、東京事務所・事業推進グループの横田職員とネパール事務所・防災事業担当のキル職員の2人がお話ししました。横田職員からはネパールの災害における気候変動の影響やシャプラニールの防災活動について、キル職員からは現地からの目線で行政や地域住民との関わり方、NGOの支援の意義や難しさについて話しました。
イベントでは、参加された皆さまからたくさんの質問をいただき、時間を延長しての実施となりました。現地のリアルな様子を少しでも感じていただけていたら、嬉しく思います。
当日ご参加いただけなかった方は、こちらからアーカイブ動画をご視聴いただけます:
https://www.youtube.com/watch?v=5IRxa9ryoPw
今回のクラウドファンディングの資金は、イベントで紹介させていただいたような、南アジアの気候変動の影響を受けやすい地域での防災・減災活動に役立たせていただきます。
今後も私たちの活動を応援いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
※当会へのご寄附は税の優遇措置(寄附金控除)の対象となります。