こんにちは。クラウドファーミング運営チームです。
この度は【熊本県宇土市 澤田果物の太秋柿】をご支援いただき、誠にありがとうございます!
生産者の田代さんから成長レポートが届きましたので皆さんにお届けいたします!
*******************************************************************
太秋柿は熊本を代表する柿です。最終的な大きさは、大きいもので400~450グラムとかなり大きくなります。柿は硬いイメージが強く、そのまま硬い柿か、渋を抜いてやわやわにした柿と両極端なイメージありますよね?
太秋柿は、サクサク食感で、梨のような食感です!
■6月■
柿が卵くらいの大きさになるころに、小さい実を摘む、摘果(てきか)という作業があります。
丸の実が小さいので、それを取り除きます。基本的に一枝一果に整えます。そうすることで、一つの実に養分が集中して大きく甘い実をつけることができます。
■7月■
少し大きくなったところで、実の1つ1つに専用の紙袋を掛けていきます。この袋で、風雨からのなるキズから守り、害虫からもその実を守ります!7月は暑い時期ですが、この作業は柿の葉の影で作業できるので涼しい作業です。
今年は台風が来なくてよかったのですが、毎年台風被害は心配の種です・・
その時期を過ぎ、10月後半になると実が大きくなり、柿色に染まっていきます!
柿色に染まった様子は次回のレポートでお届けします!
*******************************************************************
生産者田代さんから第一回の柿レポートでした。
ひとつひとつ丁寧に作られた柿が届くのが楽しみですね。
次回は晩白柚の成長レポートをお届けします!
お楽しみに!