「刀剣継承」プロジェクトの募集期間も、残り半日ほどとなりました。これまで皆様に多大なご支援を頂き、厚く御礼申し上げます。
久能山東照宮に伝わる歴代将軍奉納の刀剣類は、付属品も含めて大切な文化財として今日まで大切に保管、展示をしていますが、経年の劣化によって不安定な状態になったものもあり、後世に長く伝えていく上で難しい状態にありました。クラウドファンディングは現代の「勧進」であると考え、皆様にご支援頂くだけでなく、広く久能山東照宮の事を知って頂きたい、そういった思いも込めた事業としてスタート致しました。
前回の「刀剣修復プロジェクト」に引き続き、「刀剣文化の発展及び文化財を後世につなぐ」という主旨に共感頂き、本プロジェクトも「刀剣乱舞ONLINE」のご協力を頂きました。こちらには当宮蔵の刀剣をモチーフにした「ソハヤノツルキ」というキャラクターがいる事から、これまでにも展覧会でのコラボレーション等でもお世話になっており、今回も本プロジェクトに賛同、ご協力頂き、刀剣男士「ソハヤノツルキ」の描き下ろしイラストもご提供頂きました。本プロジェクトについても多くのファンの皆様のお力添えを頂きました。
残りわずかな時間ではありますが、皆様と一緒に歴代将軍刀剣を守り、刀剣文化を後世につなぐべく、更なるご支援を頂けます様、お願い申し上げます。
久能山東照宮 宮司 姫岡恭彦
刀剣伝承プロジェクトのお申込みはこちら
©2015 EXNOA LLC/NITRO