今年2月以降、被災地の小学校・中学校・高校や幼稚園・保育園に、日本代表OB・OGなどの方々と訪問し、スポーツを通じた子どもたちとの交流やサッカーボールをプレゼントをする活動を行っています。
今回は4月の活動の中からいくつかをご報告させていただきます。
4月15日(月)~16日(火)
サッカー元日本代表の武田修宏さん、永島昭浩さんが 石川県立七尾高校を訪問しました。
2日間で計11コマの体育の授業を行い、1~3年生までの約650名の生徒たちとサッカーを通じた交流を行いました。
4月17日(水)~18日(木)
能登町の小木保育園、うしつ保育所を訪問しました。
小木保育園では、サッカー元日本代表の巻誠一郎さんと、北京オリンピック ソフトボール女子金メダリストの坂井寛子さん、うしつ保育所では、巻誠一郎さんと元なでしこジャパン(日本女子代表)の海堀あゆみさんが子どもたちと身体を動かして楽しく遊び、すべての園児にサッカーボールをプレゼントしました。
4月23日(火)~4月25日(木)
穴水町の神杉保育園、七尾市の田鶴浜高等学校、和倉小学校、輪島市のわじまミドリ保育園、松風台保育園に訪問しました。
23日は、サッカー元日本代表の小村徳男さんとHEROsのアスリート、24日、25日は、サッカー元日本代表の巻誠一郎さん、田中隼磨さんとツエーゲン金沢クラブキャプテンの廣井智信さんとHEROsアスリートが子どもたちと身体を動かして楽しく遊び、園児にはサッカーボールをプレゼントしました。
4月26日(金)
輪島市の和光幼稚園と能登町の松波小学校に訪問しました。
サッカー元日本代表の巻誠一郎さん、田中隼磨さんとツエーゲン金沢クラブキャプテンの廣井智信さんとHEROsアスリートが子どもたちと身体を動かして楽しく遊び、園児のみなさんにはサッカーボールとリュックをプレゼントしました。
4月30日(火)
サッカー元日本代表の田中隼磨さん及びツエーゲン金沢クラブキャプテンの廣井友信 さんが、午前中に能登町立松波中学校を、午後に能登町立能都中学校を訪問しました。
松波中学校では2コマの体育の授業を行い、1~3年生約40名の生徒たちとサッカーを通じた交流を行いました。能都中学校では3コマの体育の授業を行い、1~3年生約100名の生徒たちとサッカーを通じた交流を行いました。