こんにちは。NPO法人リンクトゥミャンマー短期インターン生の吉田優菜と申します。現在大学1年次で、昨日2月8日より当団体にて短期インターン活動を開始いたしました。
本日の活動報告といたしまして、昨日事務所にて行った取り組みを投稿いたします。
(1)インターンの目標設定
活動のはじめに、今回のインターンに関して①活動を通して達成したいこと、②目標達成のために行う行動、③活動を経て団体に残す成果物、の3つの項目に対する自分の考えを文章にしました。
記入後、深山理事長や職員の方より、真に多文化共生事業に従事する立場からのフィードバックを頂き、私がこれまで持っていた考えが表層的であったと気づくとともに、多面的で深い捉え方を学ぶことができました。
活動の初日に何を目的として、どう行動するのか深く考えることで、インターン活動に際して大切にすべき考え方や反省・改善すべき点を明確にすることができます。多文化共生に寄与することのできる深い理解と行動力を得られるよう、事業に関わる方々との対話・交流を毎回の活動で大切にしていきます。
(2)出入国在留管理局への同行準備
目標設定の後は、入管への問い合わせを控えているミャンマーから移住された方と、問い合わせ当日の交通ルートの伝達・相談をオンライン上で行いました。
ルート設定の際、理事長より
・同行対象の方の生活習慣を考慮し、無理のない行き方を提示すること
・当日の流れや待ち合わせ場所を伝達する際は、わかりやすく端的な日本語で表現すること
に留意するようご指導いただきました。
定住支援に携わる上で欠かせない「支援対象者の立場に立って動く」ことの大切さを、同行準備を通して理解することができました。
本日より、当団体の事業やインターンシップ活動について広く知っていただける情報をインターン生の視点から発信していこうと考えておりますので、ぜひご覧ください。