今日は、NYに行くまでについて書きます。
【そもそも なぜニューヨークに決めたのか?】
23歳の時に、海外に行くとは決めたけど、どの国に行くかは決めていませんでした。「オーストラリア?カナダ?ロス?ニューヨーク?」まだ若かったのでワーキングホリデーを使っていこうかな?とも考えていました。
正直、どこでも良かったんです。ブロンドの髪の毛で作品を作りたい!と言う気持ちが大きかったので、ブロンドの髪の毛がさわれたらどこでもいいかもーくらいに思っていました。
って言うのは、「良い格好しい」で、、、ただただ、決められなかったんです。
なぜなら「直前まで、ビビっていたから!」
バイト生活が3年経って、この頃心のどこかに「行かなくてもいいかな?」と考える自分もいました。バイトだけで結構な手取りはあるし、プライベートも充実していて本当に楽しい日々だったから。
だけど、だけど、「やらない後悔より、やる後悔がいい」と目が覚めて、行き先を真剣に考え出します。
美容師免許を取得、お金の目処もたった!行くのは来年だ!と考えてすぐに、英会話に通い始め、海外に行くにはどうするのか?の情報集めと同時に行き先の検討
ー私の考え方ーーーーーーーー
・ワーホリは安全だよね
・せっかく大きな挑戦をするのに、安全を取るの??私??
・私は、美容の技術の向上、美容の幅を広げたい
・私は、経験値を上げたい
ーーーーーーーーーーーーーーーー
などなど、私はどうしたいんだ??を書き出して書きだして結論を出します。
「ニューヨークだ!!」
ニューヨクは、世界中の人種が集まる土地、流行の発祥の地、音楽の発祥の地、経済の中心地、世界中の髪質の人が集まる土地、そしてそして「自由の国アメリカーーーー」
私の求めるもの全てがニューヨークにありました。だから、悩む必要もなかったくらい、行き先はニューヨークだったんです。
行き先が決まったらやること
・どうやって滞在するのか?
・住まいは?
・ビザは?
・出国したら、日本の私の情報は??
一つ一つ調べてやりました。一般的に留学や国を出る時、サポートを付けるそうですが、私はそんな機関があるとは知らないため全て自力でやりました。
・どうやって滞在するのか?⇨学生ビザで滞在が可能
・英語の学校の申請⇨掲示板から申し込み、振込
・住まいは?⇨掲示板を見つけて、英語でコンタクトをとり1年間分を振り込み
・ビザは?⇨学生ビザの申請
・出国したら、日本の私の情報は??⇨役所に通い詰める
これらをする傍ら、仲の良い人、お世話になった方々にお礼周りもして、アメリカに行く報告と可愛がってくれてありがとうございました。を言って回りました。
そしたらね、大半の人が「大丈夫??」「なんだかんだお前じゃ行けないよ」「危ないところだよーーー」っとアドバイスをいただきました。
そもそも、相談してないよーーー報告してるからーーーーー!!!
みんなが、心配から言ってくれているのことは、重々承知しています。だけどね、これらをの言葉をくれた人は海外に行ったことがない方々。
やったことがない、見たこともない、当然怖いし不安。生活拠点を言葉も文化も違うところに全て変えるんだから不安じゃない訳ない!!!
小さな不安を言えばキリがないけど、、、
・空港に着いてからNYまでの行き方は?
・住まいの振込はしたけど、本当に建物があるのか??
・働き口は??
・英語話せないけどどうしよう。。。
しかし不安だからといって、行かない選択肢はない!!
だから、「たらればはやめてーーーー!そんなの言わずに、快く行ってこい!と言って、美味しいビールを飲ませてください」と言わせていただきました。
そして、私も小さな不安を解消したいがための、ネットサーフィンを辞めました。
ネット上の情報で頭でっかちになって、動けなくなるのは損!やると決めたなら、行動あるのみ!
そんなこんなで、ニューヨークの準備と日本の片付けを済ませてニューヨクへと無事旅立つことができました。
この期間の教訓
【無知こそ最強!】
知らないからこそ動けること!これは私は財産だと思います。
もちろん、人に迷惑をかけることとは違います!!
たらればの情報で知った気になって、たらればの世界にビビるより
無知のまま突き進んだ方が、はるかに学べることが多いと私は思いました。