こんにちは、能登復興ネットワークの山崎です。
プロジェクト開始から1週間で、356人のみなさまからご支援をいただき、目標金額を達成することができました。
ご支援いただいたみなさまのお気持ちと行動に、心から感謝を申し上げます。
ネクストゴールを1,300万円に設定いたしました。
ネクストゴールを達成することによって、地域の中長期の復興を支え、能登の美しい里山里海を守るコミュニティ財団(里山里海未来基金)の新規参画メンバー1名の人件費(1年間)を賄うことができます。
能登主体の、能登らしい復興に向けて、引き続き応援・拡散のご協力をいただけますとうれしく思います。
【1週間の主な活動】
DAY22〜28(1月22日〜28日)
■避難長期化を見据えた地域のアセスメント
七尾市では、長期化する断水の影響などから現在でも約1,500名の方が避難所生活をしている。七尾市との協定のもと、能登復興ネットワークはNPO法人ブレーン・ヒューマニティ(兵庫県西宮市)、NPO法人み・らいず2(大阪府大阪市)、一般社団法人災害時緊急支援プラットフォーム(PEAD)など全国の支援団体と連携して、生活の困り事や今後の住まいの意向に関するアセスメントの実施を計画。
■能登産品の物産展などを通じた販売のコーディネート
近江町市場(金沢市)、鎌倉市など複数の地域より引き合いをいただき、能登産の海産物、農産物、調味料、菓子、お酒などを取り扱う能登スタイルストアと連携した販売活動の検討を開始。