RINGO JAMな畑の永井です。もうあっという間に残り1日となりました。4〜5月のりんご畑の作業ってかなり色々ありまして、やり切れるだろうかと不安だったのですが、結果たくさんの方にご支援いただき大変心強く感じております。本当にありがとうございます。
RINGO JAMな畑を真ん中に据え、西には岩木山、東には八甲田山、そして畑の近くを弘南鉄道大鰐線が通っており、街全体がりんご畑のようになっている様子を表しています。このイラストの中で、私が一番好きなカットがこちらです。
りんごの薄いピンクの花が咲き、その後受粉して小さい実となったりんごを摘む「摘果」という作業をしているところです。春と夏の様子が1本の木で表現されています。ヨガをしている人もいれば、絵を描いている人もいます。そして人だけでなく、猫まで顔を出してくれています。実はこの猫は、実際にいる猫をモデルとしております。りんご畑で出会い、今はうちにいる猫です。似てる。かわいい。
イラストの中には、今まで実際にやったことのあることもたくさんあります。バーベキューをしたり、音楽ライブをしたり、サウナカーに来てもらったり、木にねぷたをかざったり。今後もっとたくさんの出来事がRINGO JAMな畑で起こり、イラストがさらに広がっていくのだろうと思います。
クラファン終了まで、あと26時間ほど…。現在の支援者は【67名】となりました。昨日よりたくさん増えて大変驚いております。本当にありがとうございます!
明日は田植えイベントに参加します。田植えをし、田植え料理を食べるイベントなのです。りんごの収穫料理ってあるのかな…。明日の内容を参考に、私たちなりの収穫料理を考えてみたいと思います。