先日、千葉県の某所で2日間のクレーム対応研修を実施しました。
研修開始時に気になる女性がいました。表情が暗く、グループディスカッションにも積極的に参加しません。気になったぼくは休憩時間に彼女に話しかけました。すると彼女は言いました。
「私、利用者からストーカーされてるんです。なのに上司が守ってくれない」
ぼくは彼女にアドバイスをしました。
翌日。
彼女の顔が昨日より晴れやかになっていました。
研修が無事終了すると、彼女はバッグの中から本を取り出し、ちょっと照れた表情でぼくに近寄ってきました。
「先生の本、昨日研修が終わってから買いました。夜に読んだんですけど、今までのクレーム本のようなスキルだけじゃなく、組織のことがたくさん書かれていてすごく良かったです。職場のみんなにも上司にも読んでほしいので、職場全員に宣伝します。あと……サインください!」
彼女は手にしていた本をぼくに差し出しました。その表情はとてもステキでした。
ぼくは彼女のようなひとを増やしたいのです。だから本を書きました。だからクラウドファンディングを実施しました。
よりたくさんのひとにこの本の存在を知ってほしい。
クラウドファンディング終了まであと9日。
皆さま。
最後まで応援よろしくお願いいたします。