こんにちは!「学校図書館ひみつ基地化プロジェクト」で、10月が3日・8日・29日と小学校に訪問してきました!●3日前月、校長先生とご相談していた読書推進企画「ダクシオンと本の帯をつくろう!」を図書室に来た児童にPRしたところ、「えっ、書く書く!」と、早速書いてくれました!対象としていた5年生だったので、嬉しかったですね〜。●8日5年生の男の子が、以前書いてくれた帯をブラッシュアップしてきてくれた他、(TOP画像の右上が最初に書いてくれてもので、左下がブラッシュアップしたもの)ダクシオンの仲間を2体考えて来てくれました!↑こちらは「よむぞーくん」です!とても可愛らしいので、いつか立体化したいです♪また、他の児童も帯を書いてくれました!●29日いつものように図書室に向かうと、こんな張り紙がっ!私が、訪問できない週に限って、こんな素敵な企画がなされていたとは…図書委員さんに伺ったところと先生で立てた企画とのことで、拝見できなかったのが、残念でなりません!!参加した学年の児童の皆さんは、きっと楽しい時間を過ごせたことでしょうね。次回も、企画の進捗等についてご報告いたします。HEROES'LABO・シン 代表ダクシオンプロジェクト 代表 二階堂 真悟
こんにちは!「学校図書館ひみつ基地化プロジェクト」で、9月17日・26日と小学校に訪問してきました!●17日この日は、1・2・5・6年生が来館し、昼休みに2年生の児童から「ねぇ、本読んで!」と、読み聞かせのリクエストがあり、下記3冊を取り上げました。・おこだでませんようにタイミングが悪く、お母さんや先生にいつも怒られてばかりの「ぼく」。七夕の短冊に「怒られないように」と書いたところ、願いが叶い「ごめんね。いつも怒ってばかりで」と、先生やお母さんから優しくしてもらえた。というお話し。・おにたのぼうし優しい鬼の「おにた」は節分の時、住み着く家を探していると病気の母を看病する女の子を見て、優しくしてあげる。しかし、最終的に鬼とは知らない女の子から「鬼を追い払うために豆が欲しい」と頼まれることに。・いつもいっしょにいつも一人だった「くま」の所にある日「うさぎ」がやってくる。次第に仲良くなるが、出される料理に笑顔でしか答えてくれない「うさぎ」に、「くま」は思わず怒ってしまう。目を覚ますと隣で寝ていたはずの「うさぎ」の姿が消えていて…※上記、細部が異なっていたらすみません(汗)たまたま選んだ3冊でしたが、振り返ると「人は相手の一面しか見えない」という共通のテーマがありました。聞いてくれた児童が、何かを感じてくれていると嬉しいですね。●26日以前から校長先生とご相談していた「読書推進の企画」の準備を行いました。その企画とは「ダクシオンと本の帯をつくろう!」です。対象は5年生。企画のねらいとしては、以下の3つです。・物語に親しむ気持ちを養う。・本の帯作成を通して、内容を要約する。・自分のお気に入りの点を紹介しようとする力を培う。実施にあたり、ワークシートを制作したのですが、シート内の文言を児童が読んで分かる表現にするのに頭を悩ませました(汗)校長先生にアドバイスをいただきながら、完成したのが下記シートです。例として、国語の教科書に掲載されている物語から作ってみました。児童が、楽しく読んで作ってくれるよう、がんばります!次回は、企画の進捗等ご報告いたします。HEROES'LABO・シン 代表ダクシオンプロジェクト 代表 二階堂 真悟
今週、夏休みが明けてから、最初の学校訪問でした。校長先生と今後の企画についての打ち合わせを実施した他、これまで同様、行間・昼休み・放課後に図書館に常駐し、来館した児童といろいろな話をしました。来館したのは5年生が中心で、「夏休み中にキャンプに行った」「今日遠足に行っている学年は、私たちが行った所には行かないらしい」といった話題の他に、「そういえば、何でダクシオンは学校にきてるの?」今更ながらの質問も^^言葉は違いますが「人口減社会の中を生きる、君たちには『言葉の力』が必要になる。だから、たくさん本を読んでその力も育んでほしい」といった旨の返答をしました。それを聞いた児童は「ふ〜ん、あっ!バスの時間だから帰るね〜」と、風のように帰っていきました(笑)さて次回は、企画についてご報告する予定です。HEROES'LABO・シン 代表ダクシオンプロジェクト 代表 二階堂 真悟