
7月19日にスタートした私たちのはじめてのクラウドファンディング。
「亀島川のほとりでのんびり楽しむコーヒーを、パンと一緒にすべての人たちに届けたい!」プロジェクトも残すところあと1日となりました。
ご支援・応援・拡散いただいた皆さま、ここまで一緒に走ってくださってほんとうにありがとうございます。皆さまの励ましがなかったら、途中で脱落していたと思います。
台風10号により災害などの被害に遭われていらっしゃる方には心よりお見舞い申し上げます。まだ本州を北上を続けており不安もありますが、私もがんばりますのであと一歩だけ、一緒に前に進みましょう。
最後に紹介したい、季節のリターン
リターンの紹介も今日で最後になります。
紹介したいのはこれ、Cawaii Bread & Coffeeのクリスマスシュトレンです。クリスマスシーズンの12月にお届けします。
こちらは毎年楽しみにしてくださっているお客様が多いアイテムです。
特徴としましては、まずナッツ類やマジパンを使っていない点が挙げられます。
その分軽い口当たりで、クルミやアーモンドにアレルギーのある方でも安心してお召し上がりいただけます。
洋酒につけ込んだオーガニック・ドライフルーツは、ドライレーズン、ドライクランベリー、ドライプルーンとレモン果汁。これに国産のいよかんピールが加わります。
こだわったのはお砂糖
もう一つ、とてもこだわっているのがお砂糖です。
シュトレンは長期保存が効くようにバターと砂糖をたっぷり使います。
それゆえ、バターは純正の国産バターでないと風味の点で納得できません。
また、砂糖も上白糖やグラニュー糖などの精製度が高いものは、甘さが濃厚すぎてシュガーブルーを引き起こしてしまいます。だから使いません。
カワイイブレッド&コーヒーではすべてのパンと菓子に精製した砂糖をいっさい使用しません。使うのは粗糖のみ。
たくさん砂糖を使わなくてはならないシュトレンは特に試行錯誤を繰り返しました。
甘さはほしいけれど甘すぎるのはだめ。歯が染みるほど甘いのもNG。砂糖のコクはほしいけれど、口溶けがよく後味もすっきりしてほしい。
そんなあれやこれやにこだわった末、行き着いたのは素焚糖というお砂糖です。
素焚糖は奄美大島産のサトウキビのみでつくられた含蜜糖のこと。じっくりと焚き上げることで、原料のもつミネラルと風味をしっかり残した、体にやさしいお砂糖です。
なめると口溶けがよく、コクのある甘さが喉の奥にスッと消えていきます。甘ったるい上白糖の対極にあるお砂糖です。
見た目は真っ白ではありません。茶色です。雪にみたてるのがシュトレンのお砂糖ですが、こればかりはお許しください。味は保証します。
八丁堀サワードゥが入ったシュトレン
漬け込みフルーツとお砂糖、これらの材料1つにまとめるのが八丁堀サワードゥを入れたパン生地です。自家製発酵種の効果でふっくら、しっとりとしたシュトレンができあがります。
5ミリ厚さにスライスして、毎日少しずつお召し上がりいただくと、味の変化が楽しめます。
製造日から2週間目が食べ頃です。
包装袋にはパン専用鮮度保持袋「パンおいしいまま」を採用しています。パンの味が損なわれにくい袋ですが、賞味期限を延ばすものではございません。開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がり下さい。
カワイイブレッド&コーヒーのクリスマスシュトレン、軽くて甘すぎないタイプをお探しの方にぜひ試していただきたいです。コーヒーのみならずワインやウィスキーなどお酒にもよくあいます。
残りあと一日ですが、ご支援リターンの候補としてぜひご検討ください。
●シュトレンのリターン
【クリスマスシュトレン1個+CAMPFIRE限定色オリジナルてぬぐい1本】10,000円
●シュトレン詳細
原材料 漬け込みフルーツ(有機ドライレーズン、有機ドライクランベリー、洋酒、いよかんピール、有機ドライプルーン、有機レモン果汁、バニラビーンズ)、小麦粉(国内製造)、バター、素焚糖、洗双糖、卵、自家培養発酵種、白神こだま酵母、牛乳、藻塩、麦芽エキス、有機シナモン、有機ナツメグ
栄養成分表示 100gあたり(推定値) エネルギー504.3kcal / たんぱく質4.74g / 脂質30.0g / 炭水化物52.8g / 食塩相当量0.1g
賞味期限 製造日より30日
保存方法 高温多湿をさけ冷暗所で保存
サイズ 約20×12cm
本商品は常温での配送となります。