千年の郷土料理の逆襲!栃木の「しもつかれ」を日本伝統産業再興のシンボルにしたい!

現代のニーズとのズレから消失の危機に瀕している、栃木県に1000年続く伝統料理「しもつかれ」。全国の同じような苦境にある伝統産業の再興の成功事例として、しもつかれをクリエイティブなアプローチで蘇らせ、日本中の伝統産業に希望を与える「チャレンジシンボル」にするための、大型展示イベントを開きたい!

現在の支援総額

1,239,000

123%

目標金額は1,000,000円

支援者数

117

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/02に募集を開始し、 117人の支援により 1,239,000円の資金を集め、 2024/12/31に募集を終了しました

千年の郷土料理の逆襲!栃木の「しもつかれ」を日本伝統産業再興のシンボルにしたい!

現在の支援総額

1,239,000

123%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数117

このプロジェクトは、2024/11/02に募集を開始し、 117人の支援により 1,239,000円の資金を集め、 2024/12/31に募集を終了しました

現代のニーズとのズレから消失の危機に瀕している、栃木県に1000年続く伝統料理「しもつかれ」。全国の同じような苦境にある伝統産業の再興の成功事例として、しもつかれをクリエイティブなアプローチで蘇らせ、日本中の伝統産業に希望を与える「チャレンジシンボル」にするための、大型展示イベントを開きたい!

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しもつかれブランド会議メンバー自ら、しもつかれブランド会議を語っていただく本企画。それぞれの想いから、今回のクラウドファンディングへの繋がりが見えてきます。

今回は、小山市の飲食店「自然薯の里」を経営する「工藤かや」さんです。活動家であり、姉御肌でもあるかやさんの歯切れの良いサバサバメッセージを、ぜひご覧ください。

 

しもつかれブランド会議の良いところ

食べるだけのしもつかれを、色んな角度から突っ込んでいくところが斬新!

 

入会した理由

野菜ソムリエの先輩のハコさんから誘っていただきました!

 

どんな活動をしてきたか、また役割

しもつかれを作る!! こどもから大人まで作り方を伝授する!!

 

最後にメッセージ

ただなんとなく作ってたしもつかれ。 自分が人に教えることになったのもSBMのおかげ。 私の役目はただひとつ! しもつかれを作り続け、継承していくこと!!

Instagram: https://www.instagram.com/yasai_restaurant_jinenjonosato/

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