【名古屋】大森駅を変える!繋がりとワクワクが詰まったみんなの居場所を駅に作ろう!

10年近く空き店舗だった改札前を再整備して、みんなのサードプレイスとして11月に開業します。その拠点から、子どもが安心して過ごせる居場所づくりを通して、様々な地域の担い手が繋がり合う場となります。1000人・500万円の支援の繋がりによって、子どもたちにとっての主体的な体験・学びの機会を拡大します!

現在の支援総額

2,536,033

50%

目標金額は5,000,000円

支援者数

232

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/10/26に募集を開始し、 232人の支援により 2,536,033円の資金を集め、 2024/11/30に募集を終了しました

【名古屋】大森駅を変える!繋がりとワクワクが詰まったみんなの居場所を駅に作ろう!

現在の支援総額

2,536,033

50%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数232

このプロジェクトは、2024/10/26に募集を開始し、 232人の支援により 2,536,033円の資金を集め、 2024/11/30に募集を終了しました

10年近く空き店舗だった改札前を再整備して、みんなのサードプレイスとして11月に開業します。その拠点から、子どもが安心して過ごせる居場所づくりを通して、様々な地域の担い手が繋がり合う場となります。1000人・500万円の支援の繋がりによって、子どもたちにとっての主体的な体験・学びの機会を拡大します!

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

廣瀬俊朗さんをご存じでしょうか?


スポーツ観戦をあまりされない方は、もしかしたら、ご存じない方もいるかもしれませんが、2015年にラグビー日本代表が優勝候補の南アフリカ代表に、歴史的大金星を挙げた快挙は、記憶にあるのではないでしょうか。


優勝候補の南アフリカから勝利を挙げるためには、それは一人ひとりの持てる力を最大限に掛け合わせることが必要なことは言うまでもありません。


エディ・ジョーンズヘッドコーチの厳しい水準に妥協することなく、また、チームメンバーを鼓舞する役割をを担い、チーム力を構築していったのがキャプテンの廣瀬さんの功績として評価されています。世界的な名将、エディコーチからも、「自分が知る限り、最高のキャプテン」との言葉に表れています。


2016年に引退後は、様々な方面で活躍されておられますが、現在は株式会社HiRAKUを立ち上げて、これまでの多様な経験を活かして、コミュニティづくりを展開して、世界水準で通用する人財育成に全力投球されておられます。

株式会社HiRAKU

糀の食文化を世界へ発信

成澤さんの引き合わせ

そんな中、『世界一明るい視覚障がい者』として活躍している経営コンサルタントの成澤俊輔さんの紹介で、MACHIKOYA代表の加藤とご縁をいただきました。成澤さんは目が見えなくても、いや、目が見えないからこそ、自分自身のやってみたいことに全力投球していく姿で、多くの経営者を勇気づけている挑戦者です。自転車も、スケボーも、スキーも、キックボクシングも、そして、パリコレクションにも。なんでも挑戦して、実現してきた方です。

『世界一明るい視覚障がい者』成澤さん
東京タワーで、ブラインドキックボクシング


みんなでサードプレイスを作ろう!

そんなご縁が実り、このMACHIKOYAのサードプレイスづくりに、お二人が力を貸して下さる事に!!

先日、詳細打合せが完了して、いよいよ詳細案内ができるようになりました!!


来たる、2025年2月9日に、名古屋市守山区、ここ大森に。日本を代表して、世界を観てきた方たちがやってきます。


文化的背景も異なる外国人選手も多く活躍するラグビーの日本代表。多様な個性や考え方を束ねたキャプテンシーを発揮した廣瀬さんから、子どもからシニアまで多様な世界観で生きている私たちの多様性を認め合いながら、これからの「まち」の在り方をみんなで、たのしく考えてみる参加型のトークライブイベントです。


「僕は目では見えない夢を、目が見えなくなってから見つけることが出来ました。」と語る成澤さんは、見えなくなって出来ないことを嘆くより、見えなくてもやりたいことにずっと挑戦しています。対話と出会いを大切にされていて、常に物事を捉え直して、言語化することで多くの人に勇気を与え続けている存在です。


世界を観ていても、決して偉ぶることなく、前線で活動されている2人のスペシャルなゲストを、単にゲストではなく、大森・MACHIKOYAの仲間として迎える日が実現します!


みんなでつくる、みんなの居場所に。

是非みなさんも、一緒に仲間になっていただけないでしょうか。


Blossom cafe にて

MACHIKOYA文庫にて


【詳細プログラム】

日 時:2025年2月9日(日)
    10:00~12:00
会 場:大森会館
   (守山区大森2丁目1721)

第一部:なぜ、まちづくりが必要なのか?
➡対談形式で、廣瀬さんの体験・実践を中心に。

第二部:『MACHIKOYA』の可能性
➡参加者も一緒にディスカッション。
「みんなでつくろう、みんなの居場所」

お申込みは、プロジェクトの支援から、お願いいたします。


※従来のフルパックの1万円コースに加えて、6000円、3000円のコースも作らせていただきました。


※支援ページには、1枚に対して、小学生以下1名同伴可(膝抱え)と明記ありますが、『3歳以下膝抱え、4歳から大学生までは座席を用意』(1名無料)へ変更いたしますので、親子で是非特別な想い出を作ってください。備考欄に同伴されるお子様の年次を記載お願い申し上げます。



最後に、廣瀬さんからの応援コメントです!!


子どもたちにとって主体的な体験・学びの機会を作ろう

駅の改札前をみんなの居場所にするというコンセプトがとてもいいなと思っています。イベント・駄菓子・おにぎり・本など介して人が繋がっていく。


僕もカフェをやっていますが、そのような場所を作りたいと思っていますが、人が必ず通る改札前というのは面白い!!加えて、子どもたちにとって主体的な体験・学びの機会を作ろうというアイディアも素晴らしいなあと思ったので、ぜひともこのプロジェクトを応援していきたいなと思ってます。


僕も2月9日には、現地に行ってイベントに参加して、みんなと一緒にその場所をより良いものにするため・ワクワクするために色々なアイデアが出てくるキッカケ作りができたらいいなととても楽しみにしております。 


皆で盛り上げていきましょう!!

株式会社HiRAKU 代表取締役

慶応義塾大学、東芝、ラグビー日本代表でキャプテンを歴任。

2016年引退後、日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』に浜畑譲役や、『News Zero』木曜パートナーとして出演。『なんのために勝つのか。ラグビー日本代表を結束させたリーダーシップ論』『相談される力 誰もに居場所をつくる55の考え方』など、著作多数。2024年6月より一般社団法人 日本車いすラグビー連盟の理事に就任しながら、多様なラグビーの普及に留まらず、多方面で活躍中。

神奈川県鎌倉市で、発酵食品を取り入れた『CAFE STAND BLOSSOM~KAMAKURA~』のオーナーとして、自身のプロジェクトで栽培したお米を中心とした食文化を世界へ発信している。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!