2024年の8月後半
本制作班がヤドカリ本体作りを開始しました!!!
夏休み前半は主に貝殻に力を入れて取り組みました。
代表と制作班代表が作ってくれた設計図とマケットを見本に、後半はいよいよヤドカリの本体部分を着手していきました。
まずは基本の切り出しと貼り付け!!
せっせと手早くこなしていきます。下の写真は顔のベースを貼り付けているところです。
顔のボンドを乾かしている間、足へ取りかかります!!
使えそうな良いサイズの端材を選定し、足の分担を振り分け、二人一組で制作を行いました。貝殻の部分と同じようにマーカーで線を引き、専用のカッターでブロック状態から大きく切り出していきます。
みんなで真剣に着々と切っていき、一つの節から一本の足へとくっつけます。
貼り付けはウレタンフォームと「ダボ」という垂木を尖らせた杭のようなもの、細かい部分には割り箸を用いてとめていきます。
また、時々全体感を見るために仮組みを行ないます。サイズ感や足の比率などを見ていく重要な作業です。なかなか支えるのが不安定で大変でしたが、組んでみると存在感が一気に出てきていい感じですね!!!
まだまだ荒削りなため、ここからもっと整えてかっこいいヤドカリへと近づけていきます!
次回は顔と装飾部分にも取り組んでいきます。