こんにちはぁ~
不覚にもカゼをひき、とうとう昨日・今日は寝込んでました。
いつものカゼの順番ではなく咳が出ているだけでしたし、
飲み会が続いていて、大丈夫だと軽く思っていたら怠くなってきて…
元気な私でもカゼをひくので、皆さんも気をつけてください!
趣味の己書は新年は色紙に描きます。
昨年は「招き猫」今年は「めで鯛」
「めで鯛」の由来…
日本では、言葉遊び(駄洒落)を大切にし、縁起を担ぐ文化があります。
「めでたい」と発音が似ている「鯛」は、高級魚であることや、
鮮やかな見た目(特に赤い色)が縁起が良いとされ、祝事やおめでたい席で
用いられるようになりました。
特に「鯛の尾頭付き」は、結婚式やお祝い事に欠かせない存在です。
「めでたい」気持ちと「鯛」を掛け合わせた言葉遊びで、「めで鯛」という表現が
生まれ、このような遊び心が、日本の文化の温かさや美しさを感じさせますね!
【鯛】の薬膳的な効能…
- 〈五性:五味〉温性、甘味
- 鯛は温性の食材なので、体を温める効果が期待できます。
- 味は甘味に分類され、滋養作用があり、体を補う力が強いです。
・食欲不振や胃腸の弱りに良いとされています。
・鯛には良質なたんぱく質やビタミンB群が含まれ、
気(エネルギー)と血を補う働きがあります。
・安神(精神を落ち着かせる)
体の気血が満ちることで、精神的な安定にもつながるとされています。
鯛と相性の良い食材(薬膳的組み合わせ=相乗効果が期待できます)
- ・生姜、ネギ、ニンニク、椎茸、昆布、レモン、柚子、
- クコの実、なつめ
薬膳的に見ると、鯛は「元気を補い、体を温め、消化を助ける」万能な魚です。
特に冷えや疲れが気になる時期には、ぜひ取り入れてみてください!




