丸重製紙・辻さん
2024年6月に訪れた岐阜県美濃市は、和紙のまち。「ワインの世界を楽しむように、和紙の世界を楽しんでほしい」と、和紙ソムリエとしての活動を展開するイマドキな和紙屋さん。
今回、和紙でできた布地にPOTEMILYロゴを印刷したスペシャルサンクスTシャツに、「芋っぽい和紙」というリクエストに応えてコーディネートされたお懐紙を添えて、特別リターンとしてご提供中です。
「和紙にも表情があるのかぁ~」と勉強になる。上品さと素朴さの同居する風合いを、ぜひお手元で楽しんで。ちなみに美濃でお出ししたポテサラは「信長のポテサラ」「濃姫のポテサラ」という戦国コラボでしたっ!
day300-301 旅するポテサラ屋POTEMILY@岐阜県美濃市
▶メッセージ◀
「ポテトと和紙」という無茶ぶりなお題に、強引に答えさせていただいた一品です(笑)。
まるでポテサラのような表情、ポテサラを乗せてもポテサラの水分に負けない屈強な紙質。強引にポテサラを連想していたら、すっかりポテサラ和紙に見えてきました(笑)。
ちなみに、ポテトサラダにはオリーブオイルと黒コショウをかけていただくのがこだわりです。ただ、芋が主役だからこそ得られる満腹感と存在感は、サラダというよりもはや主食に近いのでは?という想いにいつも悩まされます(笑)。
でも、今回「旅するポテサラ」に出会って、ご当地ならではのポテサラの可能性を感じ、ポテサラへの想いがこれまでとは違ったものになりました。