
茶餅に使うお茶の紹介
今回のプロジェクトのリターンの茶餅に、確実に使う予定のお茶を、何回かに分けてご紹介していきたいと思います。
碾茶(てんちゃ)
冒頭に出した画像は、あまり見慣れないお茶だと思います。青のりか何かに見えるかもしれません。
これは、抹茶の原料となる碾茶(てんちゃ)というお茶です。この平べったいお茶の葉を石臼で挽くと抹茶になります。一般的にはほとんど出回ることがないお茶なので、抹茶を扱っている茶問屋さん以外は、お茶屋さんでも知らない方がいらっしゃいます。
私は、京都の出稼ぎ兼勉強先が碾茶農家・碾茶工場なので、このお茶についてはある程度詳しくなりました。
このお茶は、新芽が出てしばらくしてから、収穫するまでの間、茶の木に覆いをして日光を遮ります。こうすることで、茶葉の色が深くなり、味と香りが碾茶向きのお茶になります。
畑の上全体を覆う方法
茶の木を直接覆う方法
こうして栽培したお茶の葉を収穫して蒸し機で蒸し、碾茶炉というレンガ積みの炉で焙り、最後に乾燥機にかけると碾茶ができます。
レンガ積みの碾茶炉
今回、この碾茶は、高級茶餅セットには使いませんが、普通の茶餅セットに使う予定です。品種がいろいろあるのですが、何の品種を使うかは、届いてからのお楽しみということでお願いします。
私の出稼ぎ先でもある、今回の碾茶の仕入れ先情報を最後に載せておきます。
私は、この会社の工場で、出来上がったばかりのお茶の状態を見て、質の良いものをその場で購入しています。
***************************************
株式会社杣ノ谷碾茶工場(かぶしきがいしゃそまのたにてんちゃこうじょう)
〒619‐1223
京都府相楽郡和束町大字杣田小字杣ノ谷2-1
(きょうとふそうらくぐんわづかちょうおおあざそまだこあざそまのたに2-1)
☎0774‐78‐0107
***************************************



