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教員向け授業アイディア共有サイトを構築!効率的な授業準備で質の高い授業を実現!!

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

59,000

14%

目標金額は400,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支援により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

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現在の支援総額

59,000

14%達成

終了

目標金額400,000

支援者数9

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支援により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

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今日もコナレを紹介したいと思います。

今日、紹介する記事は「方べきの定理」です!
(中学校>数学>第3学年>相似>相似の利用)

方べきの定理って、そもそも「方べき」って何?という疑問すら抱かせず、
・バッテン(円の内部で2直線が交わるとき)はこうだよ、
・円の外部で交わるときはこうだよ
と定理を紹介して、証明させるというような授業の流れになりがちだと思います。

たしかにこれは話がシンプルでわかりやすのですが、方べきの定理の何がすごいのかよくわかりません!

これだと生徒は「この定理はすごい!(不思議だ!)」とはならず、「受験のために公式を覚えておこう」程度の関心しか抱かないと思うんですよね。


そこで今回は
・そもそも「方べき」とは何か?
・方べきの定理の何がすごいのか(ネタバレをすると「方べきが不変」なのがすごい!)
・円の半径と円の中心から2直線の交点までの距離を教えてもらえば、一瞬で方べきの値が出せる(方べきマジック)
を踏まえた授業を紹介したいと思います!


ぜひ見てみてください!

記事:「方べきの定理の「方べき」って何だ?ー方べきの定理の導入ー」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/EVEBSDE


役に立った(または可能性感じる)と思った方は応援してくださるとうれしいです!

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